ワクチンはまだだけど、今日から北海道も緊急事態宣言下へ

こんにちは、小夏です。今日から北海道も再びの緊急事態宣言下へ突入。5月一杯だから2週間しかないけど、どれくらいの効果が出るのだろう。ワクチン待望論が高まっているけど、わが家にはまだ先の話。おとうさんもおかあさんも、65才になってないからね。ワクチン接種が進んでいて緊急事態宣言だと効果が高まりそうだけど、なかなか上手く行かないものです。


あたしの足の調子もなかなかです。寝起きは特にダメだね。身体が暖まってくると少し良い感じになるけど、それでもついついかばってしまう。完全に元通りにはならないのかな。

こういう時は、安静が一番なんだろうか?それとも適度な運動はきちんとすべきなのか?

とりあえずお散歩はいつも通りにします。だいぶ桜の花も終わっちゃったけど、おっ、あっちの方にピンクの塊があるね。色が濃いけど、桜には違いない。

八重桜でした。たぶん桜の最終ランナー。今年の桜は、この八重桜で見納めになりそうです。

先日、テレビで「桜前線もゴールに到達しました」って言ってたしね。それを聞いてたおとうさん、「桜前線のゴールってどこだ?」って言ってた。みんなそう思うよね。稚内みたいです。

日本列島をゆっくりと2ヶ月かけて桜前線は北上したんだ。そして潔く散っていった。それに比べると、コロナは横浜港沖のクルーズ船で騒ぎが起こったと思ったら、すぐに日本中に広がり、長々と逗留し続けている。潔くないというよりも、迷惑な招かざる客です。

北海道も本当なら一番良い季節に突入して、たくさんの観光客で賑わうんだけどね、今は観光客はいないんじゃないかしら。少なくとも、こっちに来てから、中国語を聞いた記憶がないよ。

なんでも既に梅雨に入った地方もあるらしい。梅雨時になると、北海道の観光客はさらに増えるんだけどね。今年の北海道の観光収入は大きなダメージを受ける。去年もダメージが大きかったけど、なんか今年はもっとヒドイことになりそう。

だから、よくわかんない緊急事態宣言でも、とりあえずそれに従って大人しくお籠りをします。藁にも縋る想いで。

昨日、週末の食料買い出しに出かけたおとうさんとおかあさんは、「緊急事態宣言前だけどスーパーが何時もの土曜日よりも空いてて驚いた」と言ってた。なんだかんだ言いながらも、外出を控えた人は多いのかな。

さて、どんな結果になるかしら。効果出ることを期待しましょ。

 

↓ 最後の桜を眺め、コロナの最後を祈りつつ参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す