警戒していた予定日を今回はスムーズに通過できた

こんにちは、小夏です。昨日はそろそろ恐怖の排便予定日でした。今のあたしの場合、二日か三日に一回くらいのペースなんだけど、それいくと昨日か今日あたりかなと言う感じだった。毎回、難産でその後が大変なことになる。出すべきものは出したいけど、少し恐怖を伴ってしまいます。


でも、今回はスムーズ。昨日の朝散歩から帰ってきて、お尻を拭いてもらっている時に催してきた。それに気づかずにお尻を拭いてたおとうさん、手にしたタオルの中にコロンとした塊が。ちょっと血がついてたけど、健康的なコロンでした。

「食べてる量に比べたら、少ないよなぁ」とおとうさん。うん、あたしもそう思う。でも下腹にまだ残留感がある。ちょっと力んでみようか。力む間もなく、コロン、コロン、コロンと3つひねり出していました。どれもいい状態です。

足の関節が硬くなったせいなのか、カートに乗っている時も足を前に放り出したような姿勢で座ってます。

ここまでは良いのだけど、その後に下って大騒動になってしまうのが今のあたしです。怖い・・・。おとうさんも、警戒モード。あたしを抱えながら、手にウエットティッシュを持ちその時を待ち構えていた。・・・でも、その時は来ませんでした。

正確に言えば、少し緩いのが一度出たんだけど、それで終了でした。

その後も今まで丸一日経過したけど、あたしのお腹は騒動を引き起こしていない。いい感じだ。今回は上手くいったみたい。お腹が安定してると、ご飯もそこそこ食べるし、好物も少しは出してもらえるので良く食べます。

流石に脂ののったお肉とかはだしてもらえない。脂分の少ないお肉や卵、缶詰(シニア犬用)なんかをもらってます。

いつもこの調子だと、少しは体重も回復するんだけどね。老犬だから、食べてもそれが血や肉になりにくいけど、少しはそっちにも回るのでは。来月の体重測定を楽しみにしましょう。

 

↓ この調子を何とか維持できるように、気を付けながらご飯をパクついて参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す