昨日19日の月命日は、鼓太郎のことを思い出す日

こんにちは、小夏です。昨日19日は鼓太郎の月命日。おかあさんが、またお花を買ってきた。なかなかきれいなお花だね。鼓太郎のことを忘れることはないけど、月命日は一ヶ月に一度、きちんと記憶を探る日にしてる。鼓太郎のためにでもあるけど、むしろあたしやおとうさん、おかあさんのための日です。


忘れたくない大事な記憶なんだけど、どうしても時間と共に薄れてしまう。あたしの認知症のせいかしら。認知症じゃなくても、どうしても細かな記憶は薄れるのは誰でも同じか。

だから月命日にブログに書くことで、薄れる記憶は少しだけ留められる。おとうさんも、鼓太郎の昔の写真を引っ張り出し眺めると、薄れていた記憶が鮮明になるとか言ってます。写真を見てると、その時その時の光景が動画で浮かび上がるから不思議なものです。

東京の片田舎に居たときに一番頻繁に行った公園で5月の初めにとった鼓太郎の写真。2014年。鼓太郎もまだ元気だったし、後ろの藤の花もきれい。この頃の鼓太郎は、少しとろとろ歩きになってきたけど、まだ背筋もピンとして自分でしっかり歩いてた。肉付きも良かったね。少し中年太りの時代だ。

こっちは、あたしとのツーショット。あたしと一緒に並ばされると嫌がってたけど、露骨に嫌そうな表情してそっぽ向いてる。なんか失礼な奴だった。この頃は、あたしよりも鼓太郎の方が体格良かったね。あたしが小さく見えるわ。

あたしが鼓太郎の体格を上回ったのは、鼓太郎があんまり食べれなくなった頃です。2015年の夏頃からお皿に盛られたご飯を半分も食べれなくなった。仕方がないので(?)、あたしが鼓太郎の食べ残しをいつも食べていたら、いつの間にかあたしの方が鼓太郎より大きくなっていた・・・。

今は、2014年の写真と同じような体格にあたしも戻ったみたいです。

15才9ケ月でお空に昇った鼓太郎。そしてあたしは、16才9ケ月。鼓太郎よりもちょうど1才上のおばあちゃんになった。いくつ年上のおばあちゃんになるのかな。生まれは鼓太郎より4年も後なのにね。

来月の月命日には、鼓太郎がまた帰って来るそうです。何たって、翌日が地上の誕生日だから。お土産はないけど、楽しみに待ちましょうか。

 

↓ 一緒だった時の記憶を辿りながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す