初夏の快晴の中で八重桜を眺めながらゆるーく散歩

こんにちは、小夏です。昨日の札幌は、ものすごく爽やかな快晴。気温も上がったけど、気温以上に暑く感じた。日差しがなかなか強烈。でも、東京の片田舎に居た頃の強烈さとは訳が違う。強烈なんだけど、柔らかい。これが北海道らしい初夏なんだよ、とおとうさんが言う。初夏には少し早いような気もするけど、でも初夏という言葉がぴったりなお天気でした。


そんなお天気の中で、八重桜が満開。このお天気で、この時期でまだ桜が観れるとは思ってもいなかった。長生きしてみるもんだ。

北海道以外で未だに桜の咲いてるところないよね。

八重桜は、小手毬と言うか、ぼんぼりというか、球状の塊が枝にぽんぽんとつくのがいいよね。

ソメイヨシノも好きだけど、八重桜のこの形状も好きだよ。鬱々とした日々が続き、ささくれだった気持ちが丸くなるような気がしない?

非常事態宣言下の北海道だけど、このお天気に誘われて、人出が結構あります。でも、広い公園の中だから決して密になることはない。いいよね。みんなちゃんとマスクもしてるし。みんな、なんとなく鬱々もやもやが鬱積しちゃってるから、どこかでガス抜きしなきゃとその機会を待ってたのかもしれない。

おとうさんは、八重桜もそうだけど、またお気に入りのベンチの方へ行こうとする。

うん、この日差しの下だとベンチに座ってゆったりとくつろぎたいんだろうね。でも、遠目にはその風景は、おじいちゃんがベンチでうたた寝してるように見えるかも。

ゆったりと穏やかに時間を送る。そういう機会が必要なんだよ。都会に暮らす人も、雪に長く閉じ込められていた人も。ゆっくりと身体も心も弛緩させれば、また明日も元気に過ごせるはず。

さて、おとうさんがベンチでうたた寝する前にお家に帰りましょう。あたしは、お家に帰ってからうたた寝だ。

 

↓ 爽やかな初夏の気分を味わいながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“初夏の快晴の中で八重桜を眺めながらゆるーく散歩” への2件の返信

  1. makiさん
    コメありがとうございます。長らく忘れていましたが、北海道の5月6月は爽やかで気持ち良い日が続きます。しかし、近年の温暖化で昔とはちょっと違うのかな。実際に体験してみます。
    サウナで滑って転倒しましたが、情けない・・・。滑った時に、防御反応が出来なくなる年齢になってきたのかと・・・。小夏共々、みんな年老いてきたわが家です。

  2. 清々しいお便り、ありがとうございます。こちら横浜は梅雨を思わせるようなどんよりな日が続いているので羨ましいです。先日、強打された背中と腰はいかがですか?私もつまづいて「こんなに足上がっていないのー?」と自分でびっくりなんてことがよくあります。ほんと歳はとりたくないけど楽しい老後を過ごすためにも元気でいたいですね(*^^)v

コメントを残す