札幌の片田舎で、まだ桜は咲いてないはずだけど

こんにちは、小夏です。いきなり桜の写真です。去年の写真じゃないよ、正真正銘の今年の桜の花。札幌の片田舎で桜が咲くのはまだ先のことなのに、なんで桜なの?ここ数日、ブログ更新をさぼっていたおとうさん、今、東京に入るらしい。東京じゃ桜の花が満開だってニュースで言ってたね。


緊急事態宣言が解除になって、桜好きのおとうさんがふらふら遊びに行っちゃったのか?そうじゃないらしい。お仕事の関係で、どうしても東京に行かなければならない用事を伸ばし伸ばしにして、もう限界とのことで、東京へ向かったそうです。

結果的にお天気はいいし、桜の花もきれいな時期に重なったのはラッキーだったね。コロナの方は、緊急事態宣言が解除になってもちょっと心配だけど。マスクも沢山持って行ったし、除菌用のアルコールも持ってたし、何よりも免疫力弱い自覚があるから人ごみに近づかないはず。

お仕事も、税務署回りだから、そんなに人ごみはできてないはず。あ、でも確定申告の期間延長になってるから、いつものこの時期の税務署よりは込み合ってるのかな?

税務署回りなので、桜は税務署の入り口のものだそうです。お役所には桜の木が多いよね。でも、もう花びらがだいぶ散り始めてるそうです。

大きな花びらが地面に、風が吹くとはらはら。満開を少し過ぎたときの桜の風景が好みです。

「あれ?この桜の風景、なんか見覚えあるよ?」鼓太郎もあたしも、税務署には行ったことないから気のせいじゃないの?

「いや、この桜の木だって見覚えあるよ」。そう言われるとそんな気がする。東京の片田舎に居たときに、いつも散歩してた道の桜に似てる。

なんでも、東京の片田舎の役場と銀行にも用事があったらしい。それで、おとうさんも懐かしくて、みんなで散歩してた道の桜を見に行ったそうです。

住みやすい良い街だったね。みんなの思い出も一杯残ってるし。あたしは、もう行くことで来ないけど。

それで、おとうさんはいつ帰ってくるんだろう?あたしは鼓太郎と一緒にゴロゴロ寝ながら待ってるよ。

 

↓ 桜の花の下を歩いた記憶を辿りながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す