燃料費高騰のせいなのか、あちこちのロードヒーティングが稼働してない

こんにちは、小夏です。まだ冬本番になっていないせいなのか、燃料費高騰(燃料に限らずなんでも値上がりしてるけど)のせいなのかわからないけど、今年はロードヒーティングがあんまり稼働していないような気がします。個人宅やお店や会社のロードヒーティングは自腹だよね。燃料費の高騰で少し節約しているのかな。


公的なロードヒーティングは、近所にはないからわからないけど、個人宅はやっぱり節約だろうね。お家のマンションも玄関周辺と駐車場にロードヒーティングが敷設されているけど、なんか中途半端に雪が溶けて凍ってます。

ここ数日、あんまり雪は降ってないから、ロードヒーティングが入ったところは乾くはずだけど、半分くらい溶けて乾くまでにはいたってない。節約してんだろうな。駐車場料金を上げれば良いのでは?住民から猛反対出て、そうもいかないんだろうね。

そのあたりの事情はわからなくもないんだけど、あたし的には歩きにくくて困ります。あたし自身の筋力の低下にこの路面状態のダブルパンチで、なかなかお散歩を楽しめません。

ロードヒーティングに限らず、家庭の暖房も節約モードが呼びかけられています。電力不足、天然ガスの不足などなど考えると資源のない日本では仕方がない。あたしも冬毛がしっかりあれば、少しくらい室内温度が低くても平気なんだけど、あまり低いと風邪ひきそうです。

お家の中は、それほど寒くない。全室南向きだから、日が差している日中は暖房いらず。全然寒くない。夕方の4時くらいから朝までが、暖房が必要な時間です。寝ている時間を別にすると暖房(ガス)が入っている。さぞや暖房費が増えているのではと思うけど、「今の所は、まだそうでもない。毎年こんなもんだ」とおとうさん。

ここから急増するのかもね。節約できるところは節約しよう。あたしを抱っこしてるとあったかいよ。あたしも抱っこしてもらって寝るのが好きになったから、それでお互いにハッピーです。

 

↓ 資源のない日本は、燃料費の高騰に弱いんだねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す