老犬にも過ごしやすいお天気

こんにちは、小夏です。ここの所、小雨はぱらぱら来るけど、気温が低くて、あたし的には過ごしやすい日が続いてます。湿度は少し高めだけど、贅沢は言えないよね。日本列島を見渡しても、ゲリラ的な豪雨はあるみたいだけど、台風が来ていないのは嬉しい。


この気温だと、毛皮を着こんでるあたしには、まだ少し暑いんだけど許容範囲です。元気にお散歩で歩ける?・・・とはいかず、相変わらずのとろとろウロウロ散歩。これは別問題だよね。

それでも老犬になってから減ってしまった笑顔もたまには出るようになった。余裕がないと、笑えないよね。これ、人間も同じ。体力的、精神的に余裕がなければ笑えない。

街の中は、行き交う人がみんなマスクしてるので、笑っているのかどうかわかんない。目を見ればわかるかもしれないけど、あたしの目が悪くてそこまで見えないね。早くマスク外せる日が来ればいいねぇ。

目と言えば、あたしの目はこの間不調になったけど、老化に伴い発症しがちの白内障などは出てない。まったく出てないわけじゃないとおもうけど、年齢の割にはまだ真っ黒らしい。

マンション内であたしと同世代ワンと暮らす人たちが一様に驚き、ほめてくれる。そして、「うちの子は、もう目が真っ白で、あちこちぶつかりながら歩いてる・・・」とちょっと悲し気に言います。あたしの個体の問題なのかな?鼓太郎も目はうつろになったけど、最後まで白くはならなかった。白内障になりにくい犬種、なりやすい犬種があるのかしら。

過ごしやすいお天気だと、取り留めなく色んなことを考えるね。

あ、少し晴れてきた。お天気は歓迎だけど、適温範囲でおさまるようお願いします。今から昼寝しないとダメだから。

 

↓ 快適気温に近づき、少し元気に散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す