何だ?この天気は・・・。

こんにちは、小夏です。昨夜は急に雨が降ったかと思ったら短時間でやんでた。でもそれが、周期的に繰り返された。早めに夜散歩に行った時、雨に当たらなかったのは運が良かったと言うしかない。あたし、意外にツキをもった女みたい。


今日の朝散歩の時も雨はなし。地面が少し濡れたような感じなのは、昨夜の雨の名残か。快晴とは言わないけど、まぁまぁの青空。雲は多いね。

でも、天気予報では急な天気の変化にご注意と言ってた。遠く離れた場所を移動中の台風10号の影響で、急な大雨に見舞われるかもしれないとのこと。たぶん、天気予報も予測不能の部分が多いんだろうね。それだけ今回の台風は規格外ということか。

まだ半分寝ぼけてて体の動きが悪いけど、短時間でお散歩を切り上げよう。短距離でいいよとばかりに、マンションの一丁区画範囲を行ったり来たり。あ、これはお天気のせいじゃなくて、あたしの認知症傾向のせいか。そそくさと、大小のお仕事を済ませて、お家を目指します。

雨に当たらないで良かった。

お散歩から帰ったら、おとうさんとおかあさんは買い出しに出かけ、あたしはベッドで昼寝だったんだけど、途中で何かうるさくて目が覚めた。雨音がすごい。えー?と思ってたら、急にぴたっと止む。あれ、寝ぼけてたかな?と再び眠りへ。

おとうさんとおかあさんが買い物から帰って来て、一緒にご飯食べて再びベッドへ。お腹も一杯になったので、さっきよりも深い眠りに。途中で何度か激しい雨音を遠くに聞いたような、聞いてないような。

後でおとうさんに聞いたら、「窓の外の風景が見えないくらいの激しい雨が降った。短時間でその後すごく良い天気になったけど・・・。これも台風の影響で不安定なお天気のせいかな。遠くでも、空は繫がってるからね」。

そうか、夢みてた訳じゃないんだ。それにしても訳わからない天気だこと。

今回の台風10号から遠くに位置する東京の片田舎でも、影響出てるくらいだから、進路周辺にお住いの人は十分ご注意ください。状況によっては、ためらわずに早めの避難をしてね。被害が出ないように。

殺人的な猛暑のあとは災害級の台風。あたし達の地球はいったいどうなっちゃったんだろう?

 

↓ 不安定に急変する天気に振り回されながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す