間歇的に激しい雨が続く

こんにちは、小夏です。台風が少しずつ日本を離れつつある中ですが、まだまだ油断はできません。台風から距離的に離れている東京の片田舎だけど、台風の影響なのか怪しい天候が続いてます。昨日の夜散歩の時、お散歩支度をしている時に、初めの写真のようにだいぶ空が明るくなったので大丈夫だと思ってた。


しかし、・・・ずぶ濡れの帰宅となりました・・・。あたしは平気だけど、おとうさん風邪ひいてないかな?免疫力弱くなってるはずだから。それにしても、晴れていたのに一気に大降りになるとは。

にわか雨というのとは違うよね。かっての常識は通用しないのが最近のお天気。ずぶ濡れくらいの被害は我慢するけど、台風の災害は我慢できない。我慢できなくても、自然の力には敵わないから、じっとやり過ごすしかないのがもどかしい。

朝、目が覚めたときは、まぁまぁのお天気。雨もなく青空。朝散歩に早めに行こうか。遠くの方の空がまだ黒いのが、心にひっかかる・・・。

元気にとは行かないけど、とりあえず朝散歩に出発。

しかし・・・、案の定と言うか・・・。どんどん空が暗くなってきて、雨が落ちてきたと思う間もなく、激しい雨に。逃げ帰る。とろとろ歩きなので、素早く逃げ帰れないけど。昨夜ほどじゃないけど、それなりに濡れた。

お家に入って10分もしないうちに雨は止んだ。止んだと思ったら晴れてきた。にわか雨?じゃないよね。にわか雨は、止んだあと爽快感が来るけど、なんかすっきりしない。生温い空気がもわっとまとわりついてくる。きっと、また来るよね。

その後、30分もしないうちに、再び空が黒くなってきた。雨になるのは時間の問題かな。

台風で雨雲が吹き飛ばされ、ちぎれて飛んでくるのかな。だから間歇的に雨が降るのかな。

明日は晴れるといいな。台風の被害が出てないといいな。

 

↓ ちぎれて飛んでくる雨雲に翻弄されながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す