年取ると赤ちゃんに還る?

こんにちは、小夏です。思うんだけど、あたしというかワン全般についてだけど、赤ちゃん時代の寝てる時間と老犬になってからの寝てる時間とどっちが長いんだろう?


赤ちゃん時代は、確かに寝てる時間も長かったけど、その一方で暴れまわってる時間もそれなりに有った。それに対して老犬になると、動きが鈍くなってることもあり、なんかいつも寝てる、いや寝ぼけてるような気がする。

一日の8割ぐらいねていないかぁ?

あくまでも、あたしの場合だけど、朝散歩とその前後の時間が一時間、お昼ご飯(朝ごはん兼用)時で一時間、夜散歩と晩ご飯の時が二時間くらい。それ以外には、寝てるときに喉が渇いて水飲みに何回か起きだす。合計で、約4時間から5時間くらいか。

こんなに寝てばっかり?他のワンも同じようなものかしら?

今日も朝散歩から帰って来てから、昼寝して昼過ぎにご飯かなと目覚める。うん、まぁ食べてもいいかなというご飯だった。

お裾分けのハムが入ってたので食す。ドライフード単独では、最近食べないから、何かはほぼ必ずトッピングされている。ありがとう。ワン用フードよりも、人間用フードの方が、あたしは好き。

不健康だと言われるけど、でも子供の時からこの食生活で、この年齢まで元気に生きてきたから、好きなもの食べた方が良いような気がするけど。

さてと、食べ終わったのでベッドで休みましょうか。食事の後は、おとうさんやおかあさんと遊ぶことなく、自分で寝室に向かいます。ベッドに自力で乗れなくなったので、乗せてもらうように催促しながら、寝室へ向かいます。

あ、後ろからおとうさんが歩いて来た。それじゃあ、ベッドに乗せてください。

ベッドに乗って、ぐるぐる自分の寝場所をつくろって、タオルケットやなんかをぐちゃぐちゃにして、ちょうど良い感じの寝床が出来上がれば、後はバタンキュー。寝床が出来上がると寝入るのは早いです。

幸せそうな顔で寝てます。このまま夜散歩まで5時間くらい寝ます。途中で3時頃に水飲みに起きるけど。

こんなに寝てばかりでいいのかしら。他の老ワンブログ見てても、みんな寝てばかりだね。赤ちゃん時代にどんどん還っていくのか。そして、最後に永遠の眠りにつくのかしら。

まだまだ先のことだけどね。

しかし、昼間にこれだけ寝てると夜に寝れなくなりそうだけど、今のところはまだ大丈夫。気をつけないと昼夜逆転しちゃうから、もう少しだけ昼間起きているようにしたほうが良いかな。

 

↓ 少しだけ起きている時に参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す