犬もコロナ感染のニュース

こんにちは、小夏です。ついにと言うべきなのか、とうとう犬でもコロナ感染、陽性反応が出たというニュースが月曜日に流れました・・・。始めの頃、犬や猫などには感染しないという話だった記憶があるんだけど・・・。正体不明のウィルスだから、人間の推測はお構いなしに違う行動にでたみたい。


しかしこれは嫌な話だな。おかしなペットバッシングなどをする人が出てこなければ良いのだけど。少し心配です。

今回見つかったのは、ペット保険アニコムが飼い主がコロナに感染した時、ペットを預かるサービスをしていて、預かった犬の中で二頭で陽性反応が出たとのこと。感染源は、飼い主だね。

昔と違って今は外飼いの犬は少ないし、ペット保険を掛けていたんだからおそらく室内飼いなんだろうね。感染者と家の中でずっと暮らしていれば、そりゃあ感染確率は高くなっちゃうよ。人間と犬は違うとはいえ、同じく生きるもの。その生きるものに寄生するコロナウィルスが人間と同じように犬に感染するのも当たり前のような気がする。

難しいことはわかんないので、全部あたしの想像だよ。

植物には感染しないんだよね、たぶん。調べたり研究した人はいないか・・・。

でも、これはあたしも注意しなきゃダメだね。お散歩で外に行った時も、なんでも匂い嗅ぎまわるの止めなきゃ。よその人にむやみに撫でまわされるのも止めなきゃ(あたしが望んでるわけじゃないんだけど、寄って来る・・・)。帰ってきた時、消毒(殺菌?)しないとだめかな。

おとうさんもおかあさんも感染しないでね。感染したら一緒にベッドで寝れなくなるよ。今からペット保険に入らないとダメかしら?高齢犬でも保険に入れるのかな?

 

↓ お散歩でもよその人に近づかないようにしなければと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す