今年初のクールバンダナ

こんにちは、小夏です。あっつい日が続くねー。いくら短時間とは言え、暑さ対策なしには、あたしのお散歩も危険かもしれない。そんな最近のお天気加減。冬毛は全部抜けたとおもうけど、あと何をすれば良いのやら。心配してたら、おとうさんがクールバンダナを用意してくれた。ここ数年、夏のお散歩の時は、熱中症からあたしを守ってくれている。今年もよろしくね。


首回りを冷やしてもらうと、なんかホッとする。着けたばっかりだから、バンダナの表面が少し白く霜になっている。冷え過ぎになるほどじゃないよ。すぐぬるくなっちゃうしね。

だいぶ使い込んだせいか、表面のプリントがところどころハゲチョロになってる。でも機能的には問題ないから、これで良し。

でもヒンヤリすると、眠気が襲ってくる。カートのヘリに顎をのせて少しうつらうつら。お家から少し離れたところまでカートに乗ったままで運ばれ、そして地面に降り立つ。

地面に降ろしてもらうと習慣で軽い柴ドリル。あれ?なんか変だな。

柴ドリルをしたらクールバンダナが一緒にくるんと回ってしまい、保冷剤の入ってる部分が喉の方に来ちゃった。首を冷やした方が効果的らしいけど、まぁ、身体は繫がっているから効果ない訳でもないと思うから良しとしとこう。

しかし、強烈な日差しだね。その日差しをたっぷり受けて、植え込みの木の葉が鮮やかに照り返してる。この葉っぱ、暑さに強そうだ。柔らかい葉っぱは、こんな日差しだとくたっとしちゃう。

あたしも被毛が柔らかいから、強い日差しを受けると体がくたっとしそう。そうならないように日陰、日陰を探そう。うん、でも道の真ん中じゃ、ないねぇ。カートの下にできるわずかな日陰に逃げ込もうとするけど、あたしの大きな体が隠れるほどのスペースはない。

うーん、軽く一周したし、お仕事もしたから、もうお家にはいりましょか。

暑い日には無理は禁物。みんなも熱中症にならないように気を付けてね。今年はみんなマスクしてるから熱中症のリスクが高そうだよ。

コロナのこともあるから、やっぱり不要不急の外出を控えるのが一番かしら。

PS:今日は猛暑日の予想らしい。くれぐれも熱中症に気を付けてください。

 

↓ 今年もクールバンダナの出番が来たと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す