今日から4月、年度替わり

こんにちは、小夏です。今日は4月1日。日本の多くの暦は、4月1日から始まるものが多いよね。いわゆる年度替わり。年の初めの元旦とはまた違った、何とも言えないスタート気分になる。例年だったら。でも今年は、パッとしないねぇ。


桜もあんまり楽しめないうちに、散り始めちゃった。お天気も、雪が降ったりおかしい。コロナについては、言うまでもない・・・。

せっかく帰省してた鼓太郎だけど、今回はどこにも行けないねぇ。残念だけど、どうしようもない。

帰って来てから、あたしとベッドの上でゴロゴロと寝てばっかりだね。

「うーん、ちょっと残念だけど、仕方ないよね。外に行ってうろうろしてて、おとうさんやおかあさんがコロナに感染したら大変。できるだけ外出しない方がリスクが少ないんだから」と鼓太郎は言う。

おや、物わかりの良い発言だ。

「それに、僕は一人でもお外に行けるからね」。

うん?

「小夏が鼾をかいて寝ている時に、玄関をすり抜けて、僕は一人でお散歩行ってるから。一人の散歩はちょっと寂しいけど、どんなに匂い嗅ぐのに時間かけても誰にも迷惑かけないからね」。

そうだったんだ。一人で、うろうろ散歩してるんだ。いいねぇ。

ところで何時までお家にいるの?

「どうしようかな?お空の上の管理人は、外出禁止になったって言えば、怒られないような気がするし・・・。今回のコロナ騒動が収まるまで居ようかな?」

収まるまでというのは、それ一体、何時になるんだろう?まぁ、お家に滞在し続けられるんだった、何時までもいればいいよ。

コロナはさっさと消えてね。

さて、新しい年度が始まった。入学式、入社式など、今年はどんな感じでやるのかな?

 

↓ 今の状況がエイプリルフールだったらと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す