今年の雪は、いや今年の雪も半端ないような気がしてきた

こんにちは、小夏です。毎日毎日、雪がよく降る。北海道の冬だから雪が降るのは当たり前だけど、何か去年よりも降る量が多いような気がする。去年も大雪だったけど、お家のある札幌の片田舎は比較的少なかった。でも、今年はこのあたりも雪が多い。風向きが変わったということか。


去年も北海道は大雪だったんだよね。大雪のせいで、おとうさんの実家は一部損壊で、そのために去年の春先からおとうさんは延々と実家の片付けに、札幌から旭川まで通ってた。でも今年は、それ以上の雪になるのかしら。

今シーズンの雪はむしろ少ないのかと思ってた。12月の半ばくらいまで根雪にならず、観測史上一番遅い根雪だったのに。そのあと、どかんどかんと大雪連発であっという間の厳しい雪国になっちゃった。

あたしにとっても厳しい冬になる。一年前に比べて、だいぶ体力ががくっと落ちたからね。

お散歩はぐっと短時間、短距離になりました。雪道で歩きにくいし、運動もお家の中でうろうろ徘徊してるから、外であまりしなくても大丈夫。むしろ、雪の中を無理をして歩き回って、どこか傷めたり風邪でもひいたりしたら元も子もない。

とりあえずオシッコだけは外でしたいから、お散歩には行くけど、その用事がすめばいいよ。でも、ウンチは困ったな。寒い中で中腰で、長い時間かがんでると冷え切っちゃう。こんにちはをしかけたウンチが寒くて引っ込んじゃうかもしれない・・・。

そんなことを考えながらお散歩から帰ってきたら、お家でウンチの粗相をしてしまった・・・。汚してゴメン、お掃除よろしくお願いします。

やっぱり北海道の冬は侮れない。今シーズンは厳しいぞ。

 

↓ 深い雪に埋もれないように気を付けながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す