お正月料理を分けてもらおうと思ったけど、食べれるものが少ない

こんにちは、小夏です。正月三ヶ日が終わり、まだ松の内だけど、そろそろお正月気分はお終いいしなきゃ。今日から仕事始めの人も多いんだよね。お正月にご馳走食べましたか。わが家は、簡単なお節料理とお雑煮。あたしが食べれそうなものって、あんまりないんだよね。「うーん、これくらいしか小夏が食べれそうなものはないなぁ」。


確かに、お節料理はどちらかと言えばお肉は少ない。うま煮に少し入ってるくらいか。わが家のお節に限った事じゃないと思うけど。お雑煮もダメだ。

そこで、おとうさんが選んでくれたのは、うま煮の鶏肉と伊達巻となると巻?なると巻にしては小さいね。「これは、なると巻じゃなくて、つと巻って言うんだよ」。

まずは伊達巻から。甘いから食べやすい。

つと巻きって何?東京にいた時は、つと巻きは売ってなかったらしい。北海道生まれのおとうさんとおかあさん、お雑煮にいれようと東京でつと巻きを探したらしいけど、探したお店で見つけることはできませんでした。北海道に来たら、普通に売ってた。紀文のだから東京でも売ってたんじゃない?

でも、北海道限定らしい。ちょっと不思議。ちなみに、なると巻は茹で、つと巻は蒸しらしい。

まぁ、あたしは練り物好きだからなると巻でも、つと巻でも食べるよ。かまぼこも食べるけど、おとうさんもおかあさんもかまぼこあんまり好きじゃないらしく、わが家のお節にはいつも入っていない。駄目だよ、好き嫌いしちゃ。

でも、あたしに分けられるお正月料理があんまりなかったので、次の日には手羽先を焼いてくれた。

お正月とは関係ないかもしれないけど、晴れの日のご馳走という意味では、これで正解。まぁ、無病息災、縁起担ぐという部分はないけど、あたし的にはこれでOK。

いただきー。

最近、自分でお皿から直接食べることは出来なくなってきたあたしだけど、珍しく鼻先をお皿に突っ込みました。お代わりをもらいながら、ドライフードはたくさん残しました。

少しは太れるかな。

 

↓ 今年一年、健康に過ごせるようにお節料理食べましたかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“お正月料理を分けてもらおうと思ったけど、食べれるものが少ない” への2件の返信

  1. こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    東京にいた時、つと巻きが発見できず、姫なるとというもので代用してました。
    来年もお節を食べれるように、健康に一年を過ごしたいです。

  2. あけましておめでとうございます。
    「つと巻き」人生初です。かわいくっていいですね!
    小夏ちゃん、ゆっくりと穏やかな年を過ごしてね。今年もよろしくお願いします。

コメントを残す