平日はできるだけ自宅で仕事をと言われても・・・

こんにちは、小夏です。都知事が行ったコロナウィルスの会見で外出自粛に関連して、週末以外の平日も「できるだけ自宅で仕事をするように」とのくだりがありました。確かに通勤や職場で多くの人と接する機会が自宅で仕事すれば減るからね。テレワークっていうらしい。でも、どうなんだろ?お仕事の内容によっては、難しいような気がするけど。


例えば、何かものを作るようなメーカー系のお仕事、お店で販売するお仕事、外食関係などは自宅じゃできないよね。

事務系やIT関係でも、必要な情報に自宅からアクセスしたりセキュリティ的に問題ないことが条件になるよね。

要はお仕事の内容と自宅で仕事できる環境があるかだよね。

そう考えると、都知事の言うことはもっともだけど、現実的にどれくらいの人が対応できるのかしら。自宅でのテレワークの準備ができている会社は、まだあまりないのではないかしら。働き方改革とは、ずいぶん前から叫ばれていたけど、遅々としてすすんでなかったからね。

ああ、そう言えば、都庁のお仕事もテレワークが難しいのじゃないのかな・・・。

日曜日に降った雪が、まだ少し残ってます。昨日も今日も気温が低いからね。

わが家のおとうさんは、自営みたいなもんだし、家が仕事場だから影響ないらしい。そもそも、そんなに仕事の注文ないし・・・。

 

↓ 現実的な良い対策はないのかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す