外出自粛要請初日

こんにちは、小夏です。今日は東京の外出自粛要請が出た初日です。なんか妙に早い時間に朝散歩へ連れ出されました。なんでも、スーパーの開店に合わせてお買い物に行きたいとのことで、いつもよりもだいぶ早い時間の朝散歩になりました。時間が早いせいもあるけど、人も車もあんまり通っていないね。


東京都の自粛要請にみんなちゃんと従ってるのかな?自粛要請事態のタイミングが、そもそも遅すぎたようにあたしは思うけど・・・。一週間は遅れてると思うんだけど・・・。

まぁ、今日はお家で大人しくしといてよ。

わが家も片田舎とはいえ、一応は東京都の一部分だからちゃんと不要不急の外出をしないようにしましょう。でも、あたしのお散歩は不要不急の外出に該当するのかしら?ちょっと気になってしまう。

あたし的には、不要不急ではないんだけど、ワンの暮らしてない人から見れば、不要不急になっちゃうのかも。何かいちゃもんつけられたらどうしよう?

「大丈夫だよ。もしなんか言ってくる人がいたら、そういうあなたはどちらへ?何のために?って逆に聞けばいいよ」と、おとうさん。

そうだね、用がある人は、急いでいるから、そもそもこんなこと言ってこないよね。そう考えると少し気が楽になりました。

とは言え、用が済んだらさっさと帰ろう。軽くお仕事を済ませて、短時間でお散歩切り上げです。さ、あとはお家で籠城だ。

お家に戻ったら、おとうさんとおかあさんはスーパーに向かった。

・・・なかなか、帰ってこない。二時間以上経って、疲れた顔して帰ってきた。なんでも、スーパーは激こみだったらしい。店内ごったがえしで、物もなくて、レジにならんで40分かかったらしい。でも、先日買えなかったお肉も少し買えたみたい。あたし用だね。

都知事の会見以来、なんか買い占めの傾向があるような・・・。おかしな悪循環おきないように、購入も必要分に限るよう自粛要請を出すべきでは、とあたしは思った。

 

↓ 人通りの少ない道の上から参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す