老犬のお通じ事情、下痢と便秘の繰り返しが体力を奪う

こんにちは、小夏です。先週の金曜日に下痢で病院へ駆け込み、土曜日の朝に最後にお腹に残っていたものをひりだして、下痢は収まりました。食欲は金曜日くらいから回復してたんだけど、あたしに何の食べさせるべきか、おとうさんもおかあさんも、おっかなびっくり状態。トリムネ肉中心にドライフードをトッピングしてもらって食べてた。


何か消化の良いものは?とネットで検索してたおとうさん、「えー、そうなの?」と驚く。なんでも、犬にとって消化の良いのは肉で、逆に野菜の方の消化が悪いらしい。自分の加齢とともにお肉を食べると胃もたれがと思ってたおとうさんには意外だったらしい。人間と犬とは違うんだよね。

とはいえ、脂の多いお肉はさすがに抵抗があるようで、トリムネ肉になったそうです。ばくばくと若犬のように食べました。お腹すいてたんだよね。ゆで卵なんかももらえました。

と、快調に食べ、日曜日、月曜日と無事に過ぎていきます。でも火曜日になって、今度はウンチがでていないことが気になってきたおとうさん。またネット検索。なんでも「犬で二日以上ウンチがでていないと便秘」と知ります。すでに最後のウンチから3日目。これはまずい・・・。さらに「4日以上の便秘は危険、すぐに病院へいきましょう」とあったので驚くおとうさん。

そして4日目となる昨日の朝散歩。今日こそはと気合を入れるおとうさん。あたしは、そういえばウンチしてないなぁくらいの感じ。お腹が張った感じは嫌だったけど、それでも食欲はあったので、下痢の時よりはずっと元気のような気がする。

でもおとうさんは、運動が足りないんだと、朝散歩を延々と。時間を長くしても、とろとろヨタヨタだから運動量は少ないよね。結果、お散歩の間にウンチはなし。おとうさん、がっかり。「今度は便秘で病院へ行かないとだめなのかぁ・・・。あ、でも今日は動物病院の休診日だ。まいったなぁ・・・」。

長時間のお散歩は疲れちゃいます。途中休憩で抱っこしてもらうと、素直にすぐに寝始める。お腹の事はひとまず忘れて。

お家に入り、あたしの手足をを拭いて、ついでにお尻も拭くおとうさん。ん、お尻に刺激を受けて、なんか・・・。昨日もそうだったけど、刺激を受けると、なんか・・・。おとうさんも気づいたみたい。「お尻の穴が盛り上がってるような・・・」。おかあさんが近づいて来て、「あ、顔を出してこんにちはしてる」という。少し時間がかかったけど、固いウンチがころころと出ました。全部合わせると10cmくらいかしら。そこそこの量がでた。

便秘解消だ。良かった。病院へ行くとどんな処置をするのか知らないけど、下剤とかだったら、その反動が怖すぎる。とりあえず、病院へ行かないですみました。

お散歩の時は、コケたり頭から突っ込むせいか、鼻っ面には砂粒がたくさん付着。まぁ、これくらい問題じゃないよ。

でもね、固い栓が抜けちゃったのか、そのあと緩いのが、間歇的になんどか。お尻を拭いてもらうたびに、ちょびちょび。「えー、このまま、また下痢になるんじゃないのか」と騒ぎ始めるおとうさん。

その可能性は否定できないね。そのパターンはたびたび経験してる。でも、とりあえず昨日は何度かひりだして、そして落ち着きました。その後も落ち着いててよい感じ。油断できないけど、ちょっと嬉しくなる。

かっては鋼鉄の胃袋と言われ、お腹を壊したこともなかったあたしだけど、老犬になって特にこの一年くらいでお腹が弱くなりました。お通じも不安定になってしまい、下痢と便秘が交互にやってくるようになりました。そのたびに、体重は減っていく。

おとうさんもおかあさんも、色々考えてくれるけど、なかなか上手くいかない。決め手はないみたいで、あたしに合う方法を探るしかないみたい。お腹、お通じが快調じゃないと体力が奪われていくから、老犬には大切です。

他の老ワンは、加齢とともにお腹やお通じのトラブルは増えてないのかしら。

 

↓ 鼓太郎は、生涯、便秘はしなかったけど、お腹はずっと弱かったなぁと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“老犬のお通じ事情、下痢と便秘の繰り返しが体力を奪う” への2件の返信

  1. わが家の小夏も鼓太郎も、ずっとマンション犬です。マンション内の移動は、初めのころは二匹を抱えてましたが、さすがに総重量が30Kg近くで、暴れるのでしんどくなり、そうそうにカートを使用し始めました。その後、鼓太郎が15才過ぎて散歩の時にも足取りが重くなってきたので、現在のカートを散歩の時も使うようになりました。
    鼓太郎は子供の時からお腹が弱いワンでしたが、小夏はほんの数か月前までは頑健なお腹だったので、最近の状況には戸惑い続けてます。
    流動食的なものもたまには試すのですが、いかんせん、今の小夏は自力でご飯を食べられないので流動食的なものは上手く食べれません。シリンジを使うとすぐに流動食が詰まっちゃうし。
    なかなか難しい老犬ライフ。いろいろ悪戦苦闘しているのが、誰かの参考になるかもしれないとブログを続けてます。まだ当分は一緒にいてくれるはず。

  2. 三月に15歳になった柴オスをマンション5階で飼っています、15歳になってから下痢と便秘を繰り返します。小夏ちゃんと同じく病気知らずで超やんちゃでした。基本排泄は外派なのでエレベーターを遠慮し階段を使いますが飼い主も70歳が目前で、抱っこも疲れるし、先日は階段でウンコ出てあわてて掃除・・夏の間、5日から7日に一度下痢。ビオフェルミンを砕いてパラリと食事に。。夕ご飯はキャベツや肉をとろとろに煮て冷食ぎょうざやシュウマイなどのプラに入れて冷凍キューブにしたものを一個、鍋で解凍しカリカリフードにかけます。ふやけても食べます。固めのウンチが出たらその後が要観察!。手足も口のまわりも同じく変化しています。北九州ですがまだエアコン入れっぱなしです。がんばりましょう。。

コメントを残す