ようやく僕の命をつないだシュークリームを買って来てくれた

こんにちは、まだ逗留中の鼓太郎です。いつもなら帰ってくると早々に出てくるシュークリームが今回はなかなか出てきません。忘れちゃってるのかな?なんでも、僕が帰ってくる少し前に、お菓子屋さんでちょっとだけ高めのシュークリームを買って、それが美味しくなかったらしい。そのせいで、なんとなくシュークリームを避けていたみたい。


僕はそんな高級シュークリームはいらないよ。コンビニのミニシューが好きです。コンビニの高級シュークリームもあんまり口に合わない。今回は最後までシュークリーム出ないのかなと心配してたけど、さっき、おとうさんがコンビニで買って来てくれました。忘れてたわけじゃなかったのね。いっただきー。

僕は最晩年、ものをほとんど食べれなくなった頃、栄養補給でかろうじて食べてたのがシュークリームだった。大きな普通サイズは食べにくかったので、もっぱらコンビニのミニシューでした。おかげで、たぶん何日かは余計に生きることができた、と思ってます。

小夏の栄養補給は、ミニバームクーヘンらしい。もっとも小夏は、まだドライフードやらお肉やら缶詰やら色々食べてるから、僕の最晩年とは違う。量はずいぶん減ったと思うけど、固形物もちゃんと食べれてるからね。

おとうさんが寝ている小夏のところにミニシュークリームを持って行った。寝ているから、あとからにすれば良いのでは?

おとうさん、小夏の鼻先にミニシューを突き出す。目はだいぶ見えにくくなってるけど、鼻はまだ大丈夫。小夏、寝ながら鼻をひくひくさせて、鼻先のミニシューに気づいた。

気づいたと思ったら、ぺろぺろ、あぐっと食べる。あー、まだまだ元気だ。ミニシューとはいえ、さすがに大きすぎるので、何度かに分けて食べてます。今日はお昼ごはんでドライフードを小さめの菓子パンを一個たべてたよね。そうか、ミニシューは別腹だ。

あっという間に食べ終わるとまた寝始めた。食べてすぐ寝るのはよくないと思うかもしれないけど、老犬にとっては大切なエネルギーを蓄えられるから良しとしましょう。

それじゃあ、ゆっくり寝なよ。小夏が寝ている間に、残りのミニシューは僕がきれいに食べておくからね。

 

↓ ミニシューが嫌いなワンはいないよねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す