油断して迎えた朝散歩、新雪の中に行倒れる老柴犬

こんにちは、小夏です。昨日時点で天気予報ほどに雪が降っていなかったので、札幌の片田舎は大雪は免れたのかなと安心してた。でも昨日の夜中、外がなんか騒がしいのでちょっと嫌な感じ。除雪車が動き回るような音だった。除雪作業は夜中に集中的にやるんだよね。そして迎えた今朝、うん、15cmくらい、もう少し多いかな?新雪が積もっていた。


ふわふわの新雪。雪はやんでお日様が差し込んでいる。あたしの好きな朝散歩の風景。気持ちの良いお散歩ができそうです。

若犬時代のようにははしゃぎ回りはしないけど、それでも潜在意識の中ではテンションがあがっていたみたい。誰も踏みしめていない新雪の中に突進していき、・・・コケています。

これだけの雪だと、鼻先に雪を乗せているくらいじゃすまないね。顔中雪まみれ、いや体中雪まみれ。と言うよりも、雪の中に埋まった老柴犬、というのが正解かしら。体が冷え切る前に救出してください。

車道は通る車に踏みしめられたせいか、程よい圧接状態。それほど滑らないから、まぁまぁ歩きやすい。でも車が通る範囲だけだから、少し横の方はふかふか状態の雪。なんか踏みしめられたところよりも、そっちに引き寄せられちゃう。

引き寄せられて少し進むと足が絡まって、はい、また雪の中に埋まります。年々、足が取られやすくなってるのは致し方ありません。顔から突っ込んだのかしら。

あんまり歩けないのはいつもの事だけど、気持ちよくお散歩できました。来る日も来る日も雪だと、だんだん飽きてきちゃうけど、とりあえず今日は久しぶりのふかふか雪道のお散歩で楽しかったです。

そろそろお家に帰ろうか。帰り道、お家の車を止めているところを通ると、ああ、やっぱり車も雪の中に埋まっちゃってるね。掘り起こさないと。なんでも、今晩の方が大雪になるという天気予報があったよ。

「今晩、また雪がたくさん降るんだったら明日まとめてやったほうがいいかな」とおとうさん。いや、たまりすぎると雪の捨て場に困ってもっと大変になるよ。雪かき、除雪はこまめにやるのがコツなんだよ。あたしは、お昼寝するからちゃんと雪かきに行ってね。

↓ 久しぶりにふかふか雪の中に突進しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す