外出自粛要請2日目に春の珍事の大雪

こんにちは、小夏です。朝から寒いなぁと思っていたら、なんとなんと大雪になりました。もう3月も終わりなのに。まさに春の珍事だね。コロナと言い、とんちんかんな大雪とかで混乱しまくって、その間に桜の花が散ってしまいそう。


とはいえお散歩は行くどー。おとうさん、レインコートを着て、もくもくと散歩の準備を進めてくれた。本当は行きたくないみたい。でも、それを口にすると完全に気持ちが折れるから、もくもくと準備してるとあたしは読んだ。

でも、玄関ドアを開き、外を見て固まってた。どうみても、今シーズン、東京の片田舎的には最大の積雪だよ。

おとうさん、たじろいだのかな。あたしは、尻尾ふりふりでそんなおとうさんを玄関先からみつめる。行きましょう!

ふうっと小さくため息ついて、いざ出発です。マンションの廊下にも雪が積もってるし、雪がかなり舞い上がってる。一階に降りて、マンションから出るとき、雪が盛大に降ってるのに、あたしも気づきます。

でも、あたしには特に寒くもなく、雪は嫌いじゃないからね。鼓太郎が、はしゃいで駆けてった。なんかしらないけど、昔から雪が大好きだったし、きっとお空の上では雪はふらないんだろうな。

うん、結構、積もり始めている。でも、あたしはいつもよりは元気。うろうろしないで、前に進んで行きます。

進むあたしの背中に雪が積もり始める。肥満犬の特徴として、背中が平らだから、雪もさぞかしつもりやすいんだろうなぁ。

どんどんリードを引っ張る。リードをあたしが引っ張るなんて、ものすごく久しぶりのことです。

あたしは快調に歩いてたんだけど、おとうさんはスニーカーで来たので、だんだん濡れて足が冷たくて仕方なかったみたい。情けない顔してるので、うーん仕方ないね、この辺りで切り上げることにしようか。

この雪も昼過ぎにはやみ始めました。たぶん、明日には積もった雪も全部消えるはず。桜の花は大丈夫かぁ。

 

昨夜テレビを見ていたら、イタリアかスペインのどこかの市長さんが、物凄く怒っていた。「こんな時に、犬の散歩なんかするな!!」と。げっ、やっぱりあたしのお散歩は対外的には、不要不急の外出となっちゃうのかな。そうかなぁ。困ったなぁ。

他のワンと暮らすお家はどうなんだろう?一軒家だったら、お庭に出ればいいんだけど、マンション暮らしではそうもいかないんだよ。

一時の雪のように、コロナもおさまってすぐに消えてほしい。

 

↓ もうすぐ4月だというのに大雪に見舞われながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す