太鼓の音が聞こえる

こんにちは、小夏です。土曜日の15時頃に台風が温帯低気圧に変わり、どんよりした空模様にも変化が。エアコンに依存しつつ、安心して昼寝(夕方寝?)をしていると雨や風の音が収まる一方で、どんどこと低音のリズムが響いて来る。太鼓の音みたい。


近くの小学校の方から聞こえて来るけど。夜散歩の時でものぞいてみようか。

少し陽が沈み始めた時間に夜散歩へ。外に出ると太鼓の音が、どんどこと、より大きく聞こえてくる。何か太鼓の音に釣られて、いつもはトボトボ歩くあたしだけど、体も少しリズミカルに動きそう。

気だけでした・・・。

それでも太鼓の音がする方へ向かって歩きます。うん、こっちだね。やっぱり小学校の方だよ。

てっきり、CD音源とかだと思ったけど、あれ、本当に太鼓をたたいてるね。この辺りではあんまり見かけない光景だ。会場に人がどんどん入っていく。どうやら納涼の盆踊りみたいです。お決まりだけど、あたしは入れないのが残念だね。

それでも、遠巻きに夏まつり、盆踊りの雰囲気は感じられたから良いかな。

夏休み、夏祭りの季節だね。真夏生まれのあたしの季節でもあるけど。

空を見上げると、少し残っている雲も高い位置に移動し、夏っぽい空になっている。

明日は晴れる。暑くなると思うけど。

案の定、翌日の日曜日は気温急上昇の晴れ。今年も暑い夏が、太鼓の音ともにやって来た。

 

↓ 太鼓の音に合わせて少しリズミカルに歩こうかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す