今の君はピカピカに光って

こんにちは、小夏です。いやー、暑っつくなりましたねぇ。お散歩してたら、正面から見知らぬおじいちゃんが歩いてきた。歩道のない狭い道だから、ぶつかっちゃうよね。横に避けよう。でも、避けた方におじいちゃんも避ける。あー、お互い譲り合いながらも、駄目なパターンだね。


と思ったんだけど、そうじゃなかったみたい。おじいちゃん、あたしに触りたかったみたい。撫でてくれるの?

おじいちゃん、「何才ですか?」とおとうさんに聞く。
「もう少しで15才です。もう、ばあちゃんなんで、あんまり長く歩けないんですよ」。
「15才かー。でも、そんな年にはみえないねぇ。元気だ、元気だ」。
ありがとうね。しゃがんだ、おじいちゃんの足元に絡みつくあたし。いっぱい撫で撫でしてもらった。抜けた毛いっぱいつけちゃったけど。
おじいちゃん、「毛並みが15才とは思えんな。つやつや、っていうよりもピカピカだ」。
ピカピカという表現は初めて聞いた・・・。
「栄養がいいのかな?そう言えば、少し肥っているかな?」
「ははっ、皮下脂肪が厚いみたいで、皮下脂肪が滲みだして、毛艶がいい?ピカピカなのかも」と、変なことを言い始めるおとうさん。

おじいちゃんと別れた後、おとうさんが、「そう言えば、ずいぶん昔に、今の君はピカピカに光って~っていうCMがあったな」あったなという。若き日の宮崎美子さんがイメージキャラで、CMソングは斎藤哲夫さん、ミノルタの大ヒットCMだったらしい。キャッチコピーは、糸井重里さんだっけ?ちょっと、おとうさんの記憶が怪しいけど・・・、違ってたらごめんなさい。もう40年くらい前らしい・・・。

今のあたしは、ピカピカというにはちょっと無理あるね。もう少し若い時だったらね。

おとうさんが言うように被毛が脂っぽくなってるのかも。そろそろシャンプーの時期が近いかな?

でも、言われて悪い気はしなかったよ。

 

↓ 気分だけピカピカに参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

2 Replies to “今の君はピカピカに光って”

  1. makiさん
    お名前入れさせていただきましたW。
    今の人には、あまり通じないだろうかと思いつつ、
    書いてるうちに急にあのCMを思い出してしまいました。
    懐かしいと思いつつ、ハテ、あれは何年前だと考え愕然と。
    CMに関わった人たちも、確かにみんなそういう年代になってました。
    小夏も人間年齢に換算すれば、同じような年です。もうちょっと上。
    ピカピカ時代は、少し過ぎちゃってますよね。

  2. 今日のタイトルは、私(おばちゃん世代)的にはドストライク!!です。なつかしい~(^^)v
    お写真じゃなくても、実物の小夏ちゃんもきっとピカピカに光ってるんだろうね。
    おとうさん、皮下脂肪滲み出てませんから(笑)
    いつか小夏ちゃんに会えるといいなあ~って思ってま~す。

コメントを残す