寒さが緩み、冬毛の毛根も緩み始める

こんにちは、小夏です。ここ数日、どんより曇り空が多いけど、以前のように気温が下がって冷え込み、寒いということがなくなってきました。今日は朝から小雨交じりで寒いけど、それも限定的みたい。そうだよね、2月も今日でお終い。明日からは3月です。春だよー。


寒さが緩み始めるとともに、体の神秘と言うか、あたしの冬毛の毛根も緩み始めたみたいです。お布団の上に、あたしの冬毛がまんべんなく散り始めた。でも絶対量はそれほどじゃないので、本番じゃないはず。

それでも、あたしの抜け毛に囲まれて生活するのは嫌らしく、昨日の朝散歩から帰ってくるとブラッシングが待ち構えてました。

確かにね、量はまだ少ないけど、確実に抜けるね。

ブラッシングは気持ち良いけど、あたし的に時間は10分くらいが限度。初めのうちこそ気持ち良いから大人しくしているけど、10分超えると飽きるし、疲れる。思わず、もうういいですよと、拒否の気持ちを示すように口がでちゃう。噛みついたりしないけど、口でコームを撥ね除けようとします。

かと言って許してもらえるはずもなく、30分ほどブラッシング継続。

そして、あまりにもあたしが落ち着きなくしてしまったので、おかあさん、「じゃあ、また明後日!」と宣言して昨日のブラッシングは終了です。明日じゃなくて良かった・・・。毎日ブラッシングは、おかあさんも嫌なんだろうな。

床に散らばるあたしの冬毛。毛根が、いままで掴んでいた冬毛だけど、疲れたのかな。あたしも疲れた。後片付けは、わが家のダイソン君にお任せするのでよろしくね。

あたしは、しばらく休んでから、ご飯食べて、それから本格的に昼寝するよ。あ、朝ごはんは食べたけど、ここでいうご飯は、おとうさんとおかあさんのお昼ごはんのことです・・・。

 

↓ 柴犬と暮らす人にとって恐怖の季節到来と参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す