わが家的には最終手段のイメージが強いa/d缶が登場してきた

こんにちは、小夏です。3月くらいから、あたし用にそろそろa/d缶を買っておいた方がいいかなと思っていたおとうさん。でもお家の近くのショップを色々と回っても売っていなかった。前にも売っているお店を探したことがあるけど、その時も発見できなかった。お隣の市のホームセンターで売っているのはわかってたんだけど。


わが家は札幌の片田舎なので、お隣の市まで行くのにそれほど時間はかからない。それでも、やっぱり身近で買えると都合が良いので今回も探し回った。でも、結論として売ってなかった。やっぱりお隣の市までいくしかないという結論になったみたいです。

これあたし用のa/d缶だよ。鼓太郎が具合悪い時にも食べてたけど、あたしはもらえなくて残念だった。おとうさんとおかあさんの目を盗んで食べたけど・・・。

まぁ、ネットショッピングでも買えるし、動物病院でも買えるんだろうけど、今すぐほしいとなった時に近所のお店で買えると有り難いよね。そんなこんなで、a/d缶なしの状態で、何種類かの流動食で凌いでいました。でも、ちょっとカロリーがたりないのが難点です。

食が落ちていても、なかなか魅力的な匂いが漂います。そうだよね、具合の悪いワンも食べるように、食欲を刺激する匂いなんだよね。

そういう状態だったけど、先日、お隣の市に他の用事もあったので、おとうさんわが家的には最終手段ともいえるa/d缶をゲットして帰って来た。a/d缶は、あたしの好物だから食べないことはないはずだけど、今と昔じゃあたしの状況が違いすぎる。なので、とりあえず三缶だけにしたみたいです。a/d缶は、そこそこ高い缶詰だしね。

a/d缶については、みなさんご存じだと思うけど、回復期向けのハイカロリー食です。病気の時とか手術の後とかにするための缶詰です。ハイシニアの栄養補給に良いのかは知らないけど、カロリーが高いということが今のあたしには有効だろうと思う。

a/d缶だけじゃなくて、いろいろと混ぜ込んだみたいだけど、ミキサーにかけると見事に粉々になって流動食の出来上がりです。

缶詰のふたを開けるといい匂い。久しぶりにかぐ匂いだ。連日続くと流石に食傷気味になるんだけど、今は良い感じ。鼻先に缶詰を持ってこられると、自然に舌がぺろぺろ出ちゃう。

そのまますぐくれるのかと思ったけど、おとうさん、a/d缶をミキサーに。そうだよね、ゲル状のものだからそのままじゃ今のあたしは食べれない。ミキサーに入れて、さらにおとうさん牛乳(ペット用)とお水、さらにふやかしたドライフードを加えてガーッと回す。水分加えないと流動食にならないし、栄養バランス考えるとフードも必要。味がおかしくならないか、ちょっと心配だったけど。

シリンジで4回くらい、合計100CCくらい飲みました。飲みこぼしもあるけど。

でも問題なし。流動食で食べるには、ちょっと水分が足りないかな。次は、もう少し牛乳と水を増やしてください。

流動食になると、見た目は何でも同じような感じになる。お腹がだぼだぼするのも同じ。でも味は結構違う。いろんな流動食を作ってもらいながら、あたしはエネルギーを補充して今日もまた一日を送ります。

だからまだ最終手段じゃないんだよ。

 

↓ 高カロリー食が続くと、腎臓や肝臓に負担にならないのかなとふと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“わが家的には最終手段のイメージが強いa/d缶が登場してきた” への2件の返信

  1. 小夏ちゃんもおとうさんもがんばってますね。
    我が家のわんも前庭疾患で知ってからa/d缶を使うようになりました。a/dだんご→a/dスムージーとずいぶん長い間お世話になりました。a/dパワーで夏を乗り切れるように祈ってます。
    お父さんのアレルギーも早くよくなりますように。

    1. わが家では超偏食だった鼓太郎用にずいぶん昔からa/d缶を時々使ってました。高カロリーなので、常用することはありませんでしたが、今回はこれから常備しておかないと駄目かなと思ってます。老犬にはa/d缶は助かります。流動食にもしやすいのもありがたいです。夏を乗り切るのは、うーむ、a/d缶の倍くらいのカロリーのものが必要かもです。

コメントを残す