食欲は、あんまり戻らないけど

こんにちは、小夏です。入院前から、ううん、もっと前からしていなかった大きな仕事(ウンチ)を昨日の夜散歩の時にできました。一週間ぶりです。ここのところ食べてないこともあったけど、入院・手術と、それどころじゃなかった。

おとうさんは、手術中に脱糞するんじゃないかと心配してた。確かに麻酔がかかって筋肉は弛緩するから、その危険性は否定できない。なので、その前に大きな仕事をしたかったけど、なぜか出来ませんでした。


やっぱり口から入る量が少ないと、出てきてくれないのかな?

あたしが、あんまり食べないから、先週、おとうさんはお肉ばかりご飯の時に出してくれてた。もちろん、お肉の下にドライフードが敷いてあって、お肉を撒き餌にドライフードも食べさせようとしてたけど、あたしはお肉だけ食べて、以上、はい終了でした。ドライフードを食べないと食物繊維が足りないせいもあって、大きなお仕事ができないのかな?

人間でも同じだけど、あんまりため込み過ぎるのは良くない。

もう少し食欲戻らないかな?これは、今回の手術のせいじゃないと思うんだけど・・・。まだ、どっか悪いのかしら?年取ると腸の活動も低下しちゃうのかな?

対策として、とりあえず、おとうさんのご飯を少し余計にピンハネしてみよう。手始めに昨日のおとうさんのお昼ごはん、ハンバーガーを半分近くピンハネしてみた。おとうさん、間にはさまったレタスを何とかあたしに食べさせようとしてたけど、うん、きれいによけて食べました。パンは好きだから食べるし、パンにも食物繊維入ってるはずだから、やっぱりレタスはパスかな。よけたつもりのレタスの欠片はいくつかは食べたけど。

その成果が夜散歩の時の大きなお仕事につながったのかな。

やっぱり、人間も犬も、食べれなくなったら駄目だね。

おっと、今日の晩ご飯は親子丼みたい。あたしの好物。しっかり食べないとね。

うん、美味しいね。年取ってから、下がりがちの尻尾も、もりもり食べてるともりもり上がってきた。

体調も、おなじようにもりもり上がって行けばいいなぁ。

 

↓ 食は健康の源、早く食欲を回復させねばと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す