台風が去り、猛暑が帰還

こんにちは、小夏です。昨日31日は、まだ九州方面に台風が居座っていましたが、東京の片田舎はすでに猛暑が帰還してしまいました。朝の内は、少し涼しいかなとも思ったけど、いやいや、そんなことなく、10分も歩くとばてばてです。

台風は短時間で被害をもたらすけど、猛暑はじわじわと真綿で首を絞めるようなボディーブロー効果があります。今年の猛暑は、災害認定級なので、台風よりましとも簡単には言えません。逆に台風の来ている間、少し気温が下がっていたので、この帰って来た猛暑は余計厳しく感じるのは、あたしだけ?

木陰の多い散歩道を抜けたところで、思わず地面にへたり込みます。はっはっして、体温下げなくちゃ。舌をべろんとだして、はっはっはっ。


そんなあたしを見て、あたしの舌先にアブクが出来てるの見て、おとうさん、もはやここまでか、と思ったみたい。なんの根拠もないけど、おとうさん的には、あたしの舌先にアブクがでると、イコール、泡吹いてることで熱中症の危険ありと思うらしい。

そんなことないんだけど、まぁ、心配してもらえるのは有り難いです。

このまま歩かせるわけにいかないと思ったのか、カートを引き寄せ、あたしは車上の犬となりました。

そこからお家に向かって、あたしはカートの上で休憩。もう少しでお家だね。

あ、その前に一度地面に降ろしてね。最後に、仕上げのお仕事するから。

 

↓ 帰って来た猛暑が、まえより厳しいと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す