寝姿百景その91 気温30度を越えると、あたしの中のぐでしばがやって来る

こんにちは、小夏です。連日の気温30度越えとなっている札幌の片田舎です。今朝も、朝から暑いねぇ。日本全国で気温が高い真夏日になってるけど、その中でも北海道や東北の気温が特に高くなってるらしい。北の方が暑いとは。南半球ならわかるけど。地球の軸がずれはじめちゃったのか?


これだけ暑くなると、あたしは普段にもまして、ぐでぐでのぐだぐだになっちゃう。ぐでしばです。最近の北海道の夏を舐めてた。

お家の中の冷房環境は、東京に比べると貧弱だしね。東京にいたときは、全部の部屋にエアコンが付いてて、どこに行ってもそれなりに涼しく過ごせた。でも、こっちに越してきて、エアコンはリビングだけ。寝室にエアコンなくても大丈夫と不動産屋さんが言ってたらしいけど、いやいや、それは厳しそう。

夜になると気温が急に下がる北海道だけど、ここの所の30度越えの日々が続くと、なかなか気温が下がって来ません。風も無風状態だしね。今年は、いまさらになっちゃうかもしれないけど、来シーズンには寝室にもエアコンつけた方がいいかも。

実際に使用する期間は、物凄く短そうだけど。

そんな暑さの中で、ぐでしばになってるあたしは、涼しいリビングに滞在する時間が長くなります。昼寝はベッドの上でと決めているけど、ベッドの上で寝ているとすぐにはぁはぁが始まってしまう。

涼しいリビングで寝てても、あたしの体温で、だんだんクッションや床が熱くなるので、しょっちゅう寝返りをうつ。寝ていても、少しでもヒンヤリするところを本能が求めるみたい。

お盆の頃までは暑いのかな?それまでは、ぐでしば。

涼しくなっても、ぐでしばかもしれない。それはちょっと心配。

 

↓ 北海道は涼しいと思ってたけど、以外の暑さにぐでしばになって参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す