鼓太郎の月命日の昨日、札幌は二十数年ぶりの猛暑日に

こんにちは、小夏です。昨日は鼓太郎の月命日。おかあさんが恒例のお花を買ってきた。ひまわりだね。よく見る種類のひまわりと小さい種類のひまわり。夏らしくていいよね。夏らしいせいなのか、昨日の札幌は気温35度の猛暑日。札幌で猛暑日になるのは20数年ぶりの気温らしい。最近の北海道で猛暑日が多いけど、気温がものすごく高くなってるのは盆地ばかり。札幌は風が抜けやすい平地だから、なかなか猛暑日になることはなかったみたいです。


あたしたちが引っ越して来てから、なんかいろいろある。引っ越してきて少しするとコロナの感染者が急増した時期があったり、この気温だし。鼓太郎の祟りでは?

暑くて、ぐでしば状態。お散歩でもなかなかカートの中から動こうとしない・・・。

「僕の祟りじゃないけど、祟る理由もないし。でも、最近お供えが減ったかな・・・」。

そんなことないよ。確かに、月命日にはお花だけかもしれないけど、ほぼ途切れることなく何かお供えされてるよ。おとうさんが、せっせと自分のご飯のオカズを分けてくれてるじゃない。

しかし、今日も暑いです。今週末ぐらいまでは特に暑いらしい。夏バテしないようにしなきゃね。

もう使うことないかなとしまい込まれていたクールバンダナを昨日、おとうさんが引っ張り出して来てた。あたしもクールバンダナのお世話にはもうならないかと思ってたけど、この暑さだし、せっかくあるんだったら、少しでも暑さ対策になるのであれば使いましょ。

涼しい夏の北海道を予定していたけど、暫くは東京の夏と同じような感じ。暑さ対策をして夏バテにならないように注意しよう。

さっきおかあさんが、夏バテぼうしのため?スイカを買ってきた。小玉だけど、暑い中を重たいスイカを抱えて帰ってきたから、逆にバテてない?

あたしも、鼓太郎もいままで食べなかったスイカだけど、ちょっと食べてみようかしら。

「スイカよりもお肉の方がいい・・・」と、鼓太郎のコーナーから聞こえたような聞こえなかったような・・・。

 

↓ 連日の暑さの中でも参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す