お盆で帰って来る鼓太郎を虹の橋までお出迎え、ん、あれ?

こんにちは、小夏です。今年の盆の入りは今日8月13日。一昨日の11日の朝散歩の時、おかあさんが「今年も鼓太郎帰って来るよね。いつもフライングして帰って来るから今日あたり来てるかもしれない。虹の橋(散歩道にある地上の橋です)まで迎えに行ってみようか」と言う。ん、あれ?鼓太郎はもう帰って来てたはずだけど・・・。


でも、おかあさんと虹の橋まで行くのは初めてだね。行ってみよう。橋の所で鼓太郎がちょこんと座って、あたし達が迎えに来るのを待ってるかもね。でも、何か後ろの方から、へっへっへっという聞きなれた息遣いが聞こえる。

気のせい気のせい、空耳だ。

虹の橋までいくのは、お散歩的にはロングコース。気温が急に下がったからどうにか歩いて行ける。おかあさんも、こっちまで散歩に来たのは初めてだから、少し新鮮だったみたい。

虹の橋から、今来た遊歩道を振り返ると、うん、秋っぽい空が広がってた。

「鼓太郎いないねぇ。今年はかえってこないのかな」とおかあさん。いやいや、ちょっと後ろを振り向いて見てよ。特徴的な踊るような跳ねるような足取りで鼓太郎が付いてきてるから。まぁ、おかあさんには見えないよね。

橋の途中まで渡り、Uターン。完全に渡っちゃうと帰りが大変だからね。

「まだお盆の入りじゃないから帰って来てないのかな?やっぱり、きゅうりの精霊馬を用意してあげないと駄目かな?」

いや、だから鼓太郎はもう帰って来てるんだってば。

「僕の姿見えないんだね、ちょっと悲しいね」と、鼓太郎がおかあさんの足にグルグルとまとわりついてる。

鼓太郎と話しながら徘徊してたら、橋の欄干の隙間から落ちかけた・・・。こっから落ちると空の上の虹の橋まで行っちゃうよ・・・。

「きゅうりの精霊馬はいらないかもしれないけど、お肉でもお供えすれば、鼓太郎も飛んで帰ってきそうだね」。

うん、あたしの誕生日の晩餐のお肉に釣られて帰ってきてた。

お盆になれば、おかあさんも鼓太郎の気配を強く感じられるかも。そのために、お肉のお供えをしてね。もちろん、あたしも食べるから。

お盆を過ぎると夏も終わり。秋がすぐそこまでやって来ている。秋桜も咲き始めたね。

昨日あたりからお盆休みに入った人が多いらしい。でも、コロナのせいで故郷への帰省も自粛が呼びかけられている。今年は帰省せずに、実家から離れたお家で、ご先祖様を迎える人が多いのかな。たくさんのご先祖様がどこへ行けばいいのかと迷子にならないか心配です。

 

↓ お盆休みの鼓太郎と散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す