なかなか他のワンと仲良くするのが難しくなってきた

こんにちは、小夏です。あたしは、もともとそんなに社交的じゃなかった。社交的じゃないけど、来るものを拒まず程度、そこそこのお付き合いは出来た。たまに気が合う子があると心を許すんだけどね。鼓太郎はワン嫌いで、他のワンを寄せ付けなかった。そんなあたしだけど、こっちに来てから他のワンと仲良くできないなぁ・・・。


全国的にお天気が悪いみたいだけど、札幌の片田舎は風が冷たく感じるけど良いお天気の秋の風情。公園散歩をしていると、いろんなワンと今日はたくさん出会った。

何度か見かけたワンもいれば、初めて見たワンもいる。初めてって言うこともないのかな?視力が落ちちゃったから、前にあってても識別ができないのかも。視力が落ちたから、他のワンが近づいてくると怖くてガウっちゃう。だから、なかなか仲良くなれないんです。

ケンカはしないと思うけど、傷つけたりしたら大変だから、他のワンがやって来るとおとうさん、そっとあたしを引き離し、「ごめんね、もうおばあちゃんだから一緒に遊べないんだ」と言う。飼い主さんにも「目が悪くなってから怖がりになって、近づくものにガウっちゃうんですよ」と説明する。

だから、一度あったワンと飼い主さんも、様子を見ながら少し距離を取りながらあたしの方にやって来る。そして、今日はどうかなぁと様子を伺いながら、今日も駄目っぽいと離れていく・・・。

でも今日初めて会った子はなかなか大胆。おとうさんが、「うーん、仲良くできるかなぁ」と遠回しに拒絶してるのに、気にせずにあたしに近づく。何だかわかんないけど、何かが近づくのはわかったあたしは、危険回避でガウって威嚇。何だかわかんないと怖いんだよ。

あたしが、ガウったら、ニコニコしながら寄ってきたその子も鼻に皺寄せて歯を向いて怒っちゃった。そうだよねぇ、ゴメンよ。

もう少しゆっくり近づいてきてくれたら、仲良くできたかも。今度会った時は宜しくね。あー、でもきっともう近づいてきてくれないかな?

老犬はかくも新しく他のワンと仲良くするのが難しい。あたしだけ?

 

↓ 本当は仲良く遊びたいんだけどねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す