今度はライラックが咲き始めたけど、リラ冷えで毛の薄いあたしは寒い

こんにちは、小夏です。5月も中旬になり、ライラックの花が咲き始めました。ライラックは札幌市の花だけど、東京にいた時は見た記憶がない。寒い地方じゃないと駄目な木なのかしら。まだ咲き始めなので、艶やかさも強い香りもまだだけど、こっちの人には初夏を連想させてくれるお花らしいです。


初夏ね、そうなんだけど、ここ数日は寒いです。殆ど換毛のなくなってしまったあたしなので、寒さにはめっきり弱くなってしまった。年季の入った毛が薄いので、なんか肌寒い。冬服に変えてもらった方がいいのかしら。

ライラックの木のそばまでカートに乗って接近。おかあさんが「小夏、ほら、ライラックの花だよ」って言ってたけど、あたしはマイペースで寝てました。

あたし以上におかあさんが寒がっている。昨夜、おとうさんに「暖房つけてもいいかな?」とか言ってた。5月になっても暖房というのは、こっちではあるあるらしいです。

まだ咲き始め。蕾状態です。来週あたりから盛大に咲きそう。

この寒さはリラ冷え。ライラックの咲く時期に寒い日が続くことを指すらしい。リラというのはライラックのことだそうです。フランス語でリラ。北海道の俳人の方が昔、リラ冷えと言う言葉を使ったそうです。ライラック冷えっていうとピンとこないね。

八重桜の花はまだ散り始めてはいません。まだきれいに咲いてる。相変わらず花の下でひっくり返っているだけなんだけどね。

折れた枝が目の前にありました。あたしやおかあさんが折ったわけじゃないよ、はじめから落ちてたんだよ。良く見えない目で眺めてると、ぼうっとピンク色の固まりが見えてくる。桜から八重桜、そしてライラック。花の移ろいの季節。ワンも移ろいの時期かしら。いやいや、あたしはしぶといから、まだ世代交代はしない。・・・つもりです。

流動食になって、ちゃんとごくごくと飲み込んでいるけど、筋肉には反映できてないみたい。そんな即効性はないか。そもそも筋肉に回るほどの栄養を流動食で確保できているかは不明。それでもそれ以前よりは、少し栄養を確実に摂れていると思う。

夏に向けて、ちょびっと回復しておかないとね。北海道の夏は、それほど暑くないから夏バテはしないと思うけど、今の体調じゃ心配だからね。

 

↓ リラ冷えの街をカートに乗って散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す