流動食ばっかり食べているとお腹が緩くなるのかな?

こんにちは、小夏です。流動食を食べるようになってから約一週間。全部が流動食じゃないけど、8割以上が流動食になっています。時々、お肉とかバームクーヘンとかを小さく切ってもらって、固形物として食べさせてもらっていることもあるけど、それは微量にとどまります。あたしがすぐ疲れちゃってもういいですとなっちゃうせいなんだけど。


固形物で少し試して、あたしがもういいですとなると、おとうさん流動食を出してくる。全然、固形物だけじゃ栄養的に足りないから、それを補おうと追加で流動食に切り替える。追いカツオならぬ、追い流動食。もういいですとなっていても流動食だと少し入っていきます。あんまり飲めないで、やっぱりもういいですになっちゃうことも多いけど。

そんな食生活を送っているあたしだけど、流動食になって以降、オシッコの回数が減った。これは流動食の影響なのかしら。全然関係ないような気はするんだけど、今は大体一日一回になっちゃた。水分量が少ないのかな。流動食だから通常のご飯よりも水分はだいぶ多い。ミルクとかももらってる。お水もシリンジで細目にもらってる。でも普通のお水とポカリとが半々くらい。このせいかな。

ウンPの方は、おとうさんに言わせると「流動食だから殆どウンPは出ないのでは?」なんだけど、そんなことないよね。液体状でも、その中には食物繊維とかもあるはずだから多少量は減ってもちゃんと出るはずだとあたしは思う。実際には、おとうさんの読みとは違って、少し増えたくらい。

でも、この半年くらい、便秘気味で固いウンPで苦しんでいたけど、妙に緩くなってしまいました。流動食だとお腹が緩くなっちゃうのかな?流動食の水分を全部吸収しきれずに、そのまま出ていくので柔らかくなってるのかな。一昨日は、だいぶ汚しちゃった。緩いので、オムツのシッポ穴からもれちゃった。おとうさんに片付けてもらっている間にもしちゃった。

その後、暫く落ち着きませんでした。お腹がぐるぐる鳴って、おならが出て、液状のウンPも飛び散ってた。去年の今頃は、お腹が下ってて大変だったけど、その再来かと不安に。でも、一通り出ちゃうと、落ち着きました。

何か月も便秘で排泄に苦労していたのに、なんで急に緩くなったのか。流動食くらいしか思いつかないけど、関係あるのかなぁ?それとも流動食になって少し食べやすくなって、食べすぎたのかな?

ちょっと様子見です。

 

↓ きちんと食べてきちんと排せつするのが生きる基本なのに、これがなかなかうまくいかないのが老化なんだよねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す