なんかあちこち汚れている、これは黄砂被害なのかな

こんにちは、小夏です。昨日は一日中、黄砂のせいで視界の悪いどんより状態。今日の朝散歩の時には、収まっていました。それほど陽射しはないけど、これは茶色っぽくないから、普通の曇り空みたいです。と言うことで、いつもの公園へ運んでもらい、そこでうろうろ、コテンコテンです。


コテンした後ろの方に滑り台がある。今日は遊んでいる子供がいない。学校も始まっているみたいだから、子供がいなくても不思議はない。かわりにあたしが滑ってみようかしら。と思ったけど、なんか滑る面が汚いねぇ。

誰か汚したのかと思ったけど、これはどうも昨日降った黄砂みたいです。ここだけ黄砂が降ったわけもあるまいし、地面や草の上にもたくさん降ったんだよね。地面だと降った黄砂が見えないだけ。そう考えると、あんまり地面の上でゴロゴロしているのはよろしくないかな。

あたしは特に感じないけど、おとうさんは、のどと言うか鼻と言うか目と言うか、あちこちに少し違和感あるみたいです。花粉症じゃないはずだから、黄砂の影響かもしれない。

ぐいっと引き起こされて立つことを要求されます。確かに歩かなきゃ運動にならない。少し歩いて、コロンといき、また立たせてもらい少し歩きコロン。なんどか繰り返して、あたしもおとうさんも疲れる。コケるたびに黄砂を舞いあげて吸い込んでいるかもしれないから、今日はこの辺にしておこうか。あたしもお家に入る前に黄砂を払わないと駄目かな。

帰り道、お家の車の前を通ると、・・・汚いねぇ・・・。お家の車のカラーは黒なんだけど、これは・・・。洗車しに行かないと駄目じゃない?

「黄砂が収まったか、二、三日様子を見てから洗車に行く」とおとうさん。まぁまた降ると同じ状態になるからね。

一度、雨が降ってくれる街中に降った黄砂が少し洗い流されるかな。

 

↓ 黄砂を舞いあげながらのお散歩で参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す