明け方から勝手に勘違いをして慌ててしまいました

こんにちは、管理人です。ここの所、真夜中か明け方に小夏に一度は起こされることが習慣化していたせいか、今朝も4時ころに目覚めました。しかし、ちょっといつもとの違いは、小夏に起こされなかったことです。寝ぼけながら、小夏はと横を見ると寝かせた時と同じ姿勢で小夏が寝ています。寝ているのか?静かすぎるけど、ちゃんと息をしてるのか?


少し慌ててしまいました。布団の中に手を差し入れ、小夏の手を握ります。ちょっと低めだけど体温は感じられます。でも布団の中で温まってるだけなのかもと、小夏の顔を覗き込みます。いつもは軽いいびきをかきながら寝ている小夏ですが、なんか静か。

私が寝ぼけていることもあり、さらに慌てて、小夏をちょっと揺さぶります。・・・反応は鈍いものの、なあにと言う感じで目を開いてくれました。見えてはいない目で私の方を不思議そうに見る小夏。ゴメン、大人しく寝ていただけだったんだ。みんなが寝ている間に一人で逝っちゃったかと心配したよ。

そう思い込んでしまったのには、ちょっと伏線があります。昨日の未明にオシッコとウンチをしてから、昨日はオシッコをまったくしてませんでした。食べる方も、朝ごはんがわりに一口バームクーヘンを食べてから、昼御飯も晩御飯もお肉を用意したのに、ほぼ食べませんでした。なんとなく調子悪い日だなと思ってました。

そんな一日だったので、人を起こすこともなく、静かに静かに寝ていれば、嫌な予感がして慌てるのも仕方がないです。

小夏は私に起こされてしまい、ジタバタ暴れ始めたので、一緒にベッドから出てリビングへ。いつも以上に立てはしなかったものの、それでも無事に24時間ぶりにオシッコをしてくれました。その後、水も飲み、一口バームクーヘンも食べました。とりあえず、大丈夫みたいです。心配させるなよ。

小夏いわく、「今日は4月1日エイプリルフールだよ」。人騒がせな嘘はダメなんだよ。でも、小夏は別に嘘ついたわけでもないし、普通に時間を送っていただけなんでしょうね。私が寝ぼけて勝手に慌てただけです。

これから、今日みたいに慌てる日が増えてしまうのか・・・。安穏とすごせる時間が続いてほしいものです。

 

↓ 慌てた分だけ気が抜けて疲れながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“明け方から勝手に勘違いをして慌ててしまいました” への2件の返信

  1. 小夏ちゃん、良かった良かった。
    パパさん、ハヤトチリだからねぇ。。
    お写真からは、まだまだ頑張ります!って小夏ちゃんが言っているお顔です。

    1. 早とちりというか、寝ぼけていた・・・。しかし、老犬あるあるで生存確認は大事です。
      たまに小夏を残して買い物へ行き、家に帰ってくると一番にするのが小夏の生存確認です。
      暴れていればすぐわかりますが、大人しく寝ていると、まずはお腹の動きで確認します。

コメントを残す