雨は上がったけど気温が急降下、冬支度を始めなきゃ

こんにちは、小夏です。今朝までの雨も上がり、少しずつ青空が広がり始めた。でもでも、寒いです・・・。今日の予想最高気温は12℃、日が暮れると楽勝で10℃を下回って来るらしい。いよいよ北海道の冬が迫って来た。大雪山系も冠雪してるし、冬眠前のクマの出没も増えているしね。まぁ、最近クマは夏でも目撃が増えてるけどね。


時々、日がお家の中に差し込んでくるので、窓際で虫干しされています。日の光の量が減ってくるから機会を見ながら虫干ししておかなきゃ、とおとうさんは思うらしい。日の光は偉大だから、少しは老化防止にもなるかもね。

うん、天を突くように変形してる足の爪が、ずいぶんと伸びてきてる。天を突くように伸びた爪の横の爪(向かって左側の爪)も随分と伸びてるね。変形はしていないけど、歩く時にこの爪はどうやら接地していないみたいで、すり減ることなく伸びちゃってるみたいです。天を突く爪と一緒に少しカットしてもらおう。

洋服も冬用に変えないとダメかな。もう少し先でいいか。お家の中では、夏用で問題ないけど、お散歩に行くときは少し寒いかしら。おとうさんは、「今年は真冬になったら、夏用の服の上に冬用の服を重ね着しないとダメかな」とか言ってる。冬毛が潤沢に生えてくれば、そんな心配ないけど、老犬になってからは冬毛の量が少ないからね。

今着てるあたしへの応援エール服はなかなか気に入ってる。なんか、今のあたしにぴったりすぎる言葉が並んでいる。少し厚めのTシャツだから、お家の中なら冬でも着れそうです。

爪を切ってもらって、冬服の準備もして、それであたしの冬支度は完了かな?いやいや一番肝心なことが。体力を少し蓄えなきゃ。体力イコール体重でも良いけど。もう少しで恒例の体重測定日だけど、少しは増えていると嬉しいんだけど、先週から少しお腹の調子が悪くなってあんまり食べてなかったから難しいか。

今年の冬は、雪の量が少なく、寒さもほどほどだと嬉しい。この冬が乗り切れるか、客観的に見て疑問符のついちゃうあたしだからね。でも、特にできることってないから、せいぜいお日様の光を少しでも吸収して、ご飯をそこそこに食べるくらいかな。

18才のハイシニア犬に、北海道の冬は厳しい。

 

↓ 冬の接近を感じながら、何かしたく出来ることはないかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す