お腹が安定していると大好きなソファーの上で昼寝させてもらえる

こんにちは、小夏です。あたしは子供の時からソファーの上で昼寝が大好き。鼓太郎も好きだったので、いつも奪い合いでした。でも、ある頃から鼓太郎は自分でソファーに乗れなくなって悲しそうだった。あたしも何年か前から、ソファーにぴょんと飛び乗れなくなった。やっぱり悲しかった。鼓太郎の気持ちがよくわかった。


今は自分で乗れないことに加え、落ちると危ないので余計に乗せてもらう機会が減りました。さらに、最近のあたしのお腹事情もあって、身近にあっても遠い存在になっちゃった。

でも昨日、単独でソファーの上で昼寝させてもらえました。初め、ソファーに座るおとうさんに抱っこしてもらっていたんだけど、おとうさんトイレに行きたくなって、抱えてるあたしをハテどうしたものかと思ったみたい。でも、あたしが熟睡モードだったので短時間だったら大丈夫かとあたしをソファーに寝かせてトイレに行った。

トイレから戻って来ても、あたしが呆けたように、気持ちよさそうに寝てるので、そのままにしてくれたみたいです。寝返りを打って下に落ちたらどうしようかという不安もあったけど、ソファーの前におとうさんは座ってた。あたしの防護柵がわりのつもりだったのかしら。お気遣いありがとうございます。

なんか寝顔を見ていると、安らかな寝顔ではあるんだけど、げっそりとやせ細った顔だね。自分じゃないみたい。

自己イメージは、丸々した顔で首が短かったような気がするけど、今は頬もこけて首が細く長く見えます。顔だけじゃなくて首の筋肉もなくなっちゃったんだね。体もちっちゃくなった。自分じゃないわんこが寝てるみたい。

それでも、ちょっとは幸せそうな寝顔だよね。いや、すごく幸せなんだよ。毎日、短い時間でもいいからソファーの上でお昼寝させてくれないかな。お腹の安定期限定で構わないからさ。

 

↓ 幸せそうな犬の寝姿は見る人にも幸せをお裾分けするんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“お腹が安定していると大好きなソファーの上で昼寝させてもらえる” への4件の返信

  1. 寝姿、寝顔はいくつになっても、ほっとさせてくれるので好きです。
    何も余計なことを考えずに、その時をしっかりと寝て過ごす。生あるものの正しい過ごし方。
    でも、時々、しかめっ面してたり、大いびきをかいていると不安になりますけど。
    ソファーの上で寝かせると、いつも幸せそうな顔しています。何が違うのかわかりませんが、子供の時から、ソファーがかわっても、ここがお気に入りです。

  2. こじゅたろうさんの言うとおり、今の小夏ちゃんも、大変可愛いです。 
    老犬の可愛さは子犬の何倍も可愛いって思うのは、私も同じです。

  3. 小夏ちゃん、本当に幸せそうな寝顔だね。そして本当に、見てる私までとっても幸せな気持ちになれました。ありがとう ^^*毎日ソファでお昼寝出来るといいね…。痩せちゃっても、小っちゃくなっても、今の小夏ちゃんは今の小夏ちゃんにしかない可愛さがあるよね♡老犬の可愛さは子犬の何倍も可愛いって思うのは私だけでしょうか…。ピンクのお洋服姿も凄く可愛い♪

  4. 小夏ちゃん、ソファの上で、ほんとに嬉しそうなお顔で寝ていますね。
    お腹の調子が、良ければ時々は、寝かせてもらいたいですね!(笑)
    シニアでも、楽しみがないとね!!
    パパさん今後も、様子見てよろしくです。小夏ちゃん、幸せのお裾分けお願いしまーす。ありがたいです。

コメントを残す