心穏やかに18才の誕生日を過ごすはずだったけれど

こんにちは、管理人です。昨日の小夏の誕生日にお祝いコメントをたくさんいただきましてありがとうございました。良い誕生日になりそう、なるはずでしたが、残念ながらそうは行きませんでした。晩御飯の後に、またお腹の調子が悪くなってしまいました。今年は、誕生日ディナーとかはなしにして、普通のご飯にしたのですが・・・。


少し前から気にはなってました。少し便秘気味かなぁという感じで、出すには出しているのですが、固い小さいものが一つ二つで、食べた分と出した分が釣り合わないような気がしてました。前にもこのパターンで、お腹を壊したので、少し心配でした。

そこからはいつものパターン。辛そうで可哀そうな誕生日になってしまいました。

日付が変わり明け方。だいぶ辛いのか、オムツを変えるときも大暴れ。その時、意識が飛んでいたのか、自傷行為に及んでしまいました・・・。オムツ交換で抱え上げている時に、自分の右後ろ脚に思いっきり噛みついてしまいました。

だいぶ血は拭き取りましたが、痛々しいです。

かなりの出血。すぐに血は止まりましたが、床や私、家内の服にも血がしたたり、呆然とします。自分だけでなく、私の手にも思いっきり噛みつきます。嫌な予感がしてたので防護用に皮手袋をしていたので、私の手からの出血はなし。でも、小夏に噛みつかれてこれほど痛かったのは初めてです。鼓太郎なみの力で噛みついてました。意識が飛ぶとこうなっちゃうのか。

傷ではありません、滴り落ちた血の跡です。

その後、眠りに落ち、再び落ち着きをなくしの繰り返しです。少し良くなってきたような気はしますが、何も食べれないので、安静状態です。

5月から繰り返した風景なので、ある程度、落ち着き方は予想できますが、そのたびに体重が減って元気がなくなるのが辛いですね。今日、明日に落ち着いてくればと思ってます。大丈夫です。

ずいぶん顔がほっそりしちゃいました。なにか食べさせたいけど、今日は控えめに。

無事に誕生日を迎えられたことを喜んでましたが、これから先もこうしたことが繰り返されるのかな。少しでも心穏やかに小夏が過ごせるようにしてあげたいのですが、どんなものか。

眠りにつく小夏の頭をなでながら、今年はどんな一年になるのかな、どんな一年にしたいと語りかけてみます。大きな望みは私も小夏もないはず、ただ穏やかな時間をもう少し一緒に過ごしたいというところです。

 

↓ 心穏やかに時間を過ごせるだけで幸せなんだけどと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“心穏やかに18才の誕生日を過ごすはずだったけれど” への3件の返信

  1. なんかなぁです。
    アップダウンが激しくて、油断ができません。
    自傷は注意せねば。普段、自分の足を齧ったりというのは以前アレルギーがひどかったときにありましたが、ここのところなかったのですが。
    オムツ交換で抱え上げた時に、口に足があたり、齧っちゃったみたいです。
    穴の傷は残ってる・・・。小夏は、昔、鼓太郎のマズルに噛みつき、鼓太郎のマズルに穴をあけたことがあります。鼓太郎が負ったその時の傷は、生涯消えることがありませんでした・・・。
    老犬ライフ、なかなか大変ですね。でも、少しでも快適に暮らそう。

  2. 小夏ちゃん、かわいそうに。。大丈夫では、なさそうですね。心配だなあ・・ 
    せっかくのお誕生日だったのに、小夏ちゃん辛そうな状態になってしまいましたね。
    老人性と同じように、感覚など鈍くなったり、意識が飛んでしまったり、色々あるのですね。
    18歳ともなると、パパさんも、なかなか苦労がつきますね。大変だけれど、何とかいつもの小夏ちゃんになるように祈ります。平和に暮らせますように。。。
    パパさんもママさんもケガには、気を付けて下さいませ。
    もちろん、小夏ちゃんもこれ以上ケガの無いように。。。

  3. 小夏ちゃん、大丈夫…?(;_;)噛んじゃうなんて、よっぽど辛かったんだね…パパさんも、大丈夫ですか?これから先、こうしたことを繰り返すようになるのだとしたら、本当にお辛いですね…。どうか1日も早く回復して、穏やかに日々を過ごせます様に。

コメントを残す