いつもと同じ道、いつもと同じ公園へ、いつもと同じ足取りで行ける幸せ

こんにちは、小夏です。今日も朝散歩で昨日と変わりなく、いつもの道を何時もの公園へ、いつもと同じトロトロの足取りで向かう。変わり映えのない一日のスタート。でも、あたしは思う。こんな時間が送れることは案外悪くない。いや、幸せなんだと思います。


去年の今頃は、認知症は出始めてたけど、今ほどにくるくる旋回してなかった。少し離れた公園にも行けたし、旭川まで車で行ってた。車の中で大騒ぎしてたけど、それでもなんとか行けてた。

今はそうはいかない。一年前と比較しちゃうと、ずいぶんとガクってきたのはわかります。一日一日の変化はほんの少しだからね。自分でもわからないほどの変化なんだろうね。少しずつ少しずつ。たまに、この間みたいな大波に弾き飛ばされることもあるけど。

一年前と比べても仕方ない。今のあたしはあたしで、一年前のあたしとは違う。

いろんな時代のあたしの記憶はちゃんと残ってる。ブログでもあたしの生きてきた犬生の半分くらいの記録は残ってる。それで十分。おとうさんとおかあさんがちゃんと覚えてるのかは、・・・うーん、どうだろう。ずっと昔のことはよく覚えてるみたい。あたしと初めて出会った日の事とか。途中途中は抜け落ちてはいるんだろうね。

さてと、いつもの公園に到着。去年の3倍くらい時間はかかるけど、自分の足でまだたどり着ける。目がダメになっちゃったから、あたりの風景は良く見えてないけど、それでも瞼には浮かんでくる。何度も通った道だから、しっかりと焼き付いている。

おとうさんとおかあさんの顔も、鼓太郎の顔も、あちこちお出かけした場所の風景も、お家の中のことも、たくさん目に焼き付いている。

いつもと同じ道をゆっくりゆっくり歩いていると、そんな大事な記憶が頭の中で浮かんでは消えていく。なんか楽しい。なんか幸せ。

はた目には、よたよた歩く老犬として哀れを感じられているのかもしれないけど、決してそんなことはないです。ささやかかもしれないけど、今でもこうした楽しみがあるよ。

テンポは悪くても変わり映えしなくても、ちょびっと幸せを感じながら、毎日を過ごしています。

 

↓ 老犬なりの幸せの感じ方があるんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“いつもと同じ道、いつもと同じ公園へ、いつもと同じ足取りで行ける幸せ” への5件の返信

  1. みなさん、ありがとうございます。
    毎日、特にイベントもなく、散歩で行ける場所も決まってしまっていて、時々、小夏的にはどうなんだろうと思ってしまいます。それでも、大きく変わらずに過ごせていることは、それは幸せなことだと私は思ってます。私の考えを小夏に押し付けちゃってるかもですが・・・。
    でも、いろんな思惑が錯綜しちゃう人間よりもワンの方がその日を生きることに素直なはず。
    明日も、明後日も同じような生活が続いていくことが、これからも続けていきたいものです。

  2. 変り映えしない毎日が、一番幸せなんだよね。
    初めて会った日の事は、みんなきっと覚えているよ。
    思い出したら、ちょっぴり泣けてきた…でもなんだかホッコリしました。
    小夏ちゃん、ありがとう♪

  3. うんうん、小夏ちゃんそうだよね。
    ゆっくりでも自分の足で歩けてるんだもん。素晴らしいです🎉
    老犬を飼ってた人は小夏ちゃんを見ても長生きできて羨ましいな~と思ってますよ。
    この調子で20歳迎えられるの楽しみですね。

  4. 小夏ちゃん、とっても楽しそうな、幸せそうなお顔をしているよ ^^*今には今の、今だからこそ感じることができる幸せってあるよね。一日一日を、なんでもない時間を、小夏ちゃんのペースで、ゆっくりまったり楽しもうね⭐︎

  5. 小夏さん、最高じゃないです。
    いつもの道を、いつもと変わらなく公園に、いつもの足取りで、と。
    テンポは悪くても変わり映えしなくても
    最高だと思います。今は、お空組の鼓太郎くんも、うちの新人メイちゃんも
    お空からきっと応援していますよ。
    はた目には、よたよた歩く老犬として哀れを感じられているのかもしれないけど
    全然そんなことないです。
    今、この時を一生懸命に生きている小夏ちゃんが、本当に素晴らしいのです。
    うらやましいです。こんなに長生き出来る秘訣を、聞きたいくらいです。
    遠くから、応援しています。

コメントを残す