どんどん雪は減ってはいるけど、まだ先は長いぞ

こんにちは、小夏です。この数日、そこそこの気温と日差しで雪の量がみるみる減ってきました。所々で道路の舗装が顔をのぞかせ始めたし、通りを囲んでいた雪山も背が低くなってきた。わが家の車の駐車場も地面から50cmくらい上にともってたけど、30cmくらいまで下がってきた。この調子で行くと、3月末には雪はほとんど消える?甘いかしら?


道路も歩きやすいよ。今濡れている所も何時間かすれば、乾くからね。少しは元気にお散歩もできるかな?暫く行っていない、幹線道路の向うの方にも行けるかな?

公園にもずっと行ってないよね。公園の前の道を歩くことはあるけど、公園の中にはずっと入っていない。公園は近所の人が雪捨て場にしてるから、道路よりはるかに高い雪山になっちゃってた。でも、今の融け方からすると結構いけるかも。と、一番頻繁に行ってた公園へ。さ、どうかな?

・・・。あなどれない雪の量・・・。

あたしの体高は、40cm弱だから、うーん、まだまだゆうに2m以上の雪山だ。公園の周りは、こういう雪山でぐるっと囲まれています。公園の中に入れるのはだいぶ先のことだね。

幹線道路を除雪した雪を運ぶトラックがひっきりなしに走っている。雪が融けてくると車がスタックしやすくなるから、道路の雪を早く片付けないとダメだからね。

それにしても本当にひっきりなしに走っている。トラック一台分で運べる雪の量はほんの少しだから、その分、ひっきりなしに走るしかないのかな。でも、いつかトラックの姿が目立たなくなれば、春になったということか。トラック部隊の活躍に期待しよう。

あ、でも明日からずっと雪という天気予報が出てる。そんな大雪にはもうならないと思うけど、3月に大雪なったという歴史もあるから、要注意です。

皆さんの所は、もう春がやってきましたか?

 

↓ 春よ来いと雪の中をとろとろ散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す