除雪をめぐる近隣トラブルのローカルニュースが増えた

こんにちは、小夏です。たまたまかもしれないけど、ローカルのネットニュースを見てると除雪をめぐってご近所とトラブルのニュースが目に入ります。あちこちで、同じようなトラブルあるみたいです。除雪した雪を他人の敷地に捨てたとか捨てないとか、揉めちゃうみたい。全然除雪しない人と綺麗に除雪する隣人とのトラブルとかもあるらしい。


雪の捨て場所の確保はなかなか大変です。広い庭のあるお家でも、今年の雪ではもう捨てる場所はない。広い庭でも雪を高く積み上げると雪解けも遅くなるしね。そういうせいで、自分の家の雪はやむを得ないと思っても、近所の人が自分の所に雪を運んでくれば、そりゃあイラっとするよね。

でもこんなに沢山ニュースになるというのは言い合いレベルでなくて、だいぶ揉めてしまったということ。みんな大雪で、除雪に疲れてしまってイラつくのはわかるけど、暴力はやっぱり駄目。ケンカしても雪はやまないよ。

北海道はJRがまたまた全便運休になったし、空の便も昨日は全便欠航。はい、半端ない大雪です。長く北海道に住む人でも経験のないほどの大雪に今年はなってるらしい。なんちゃって道産子と都会(の片田舎)生まれ都会育ちのあたしには空前絶後の大雪です。

今日のお昼頃には、この大雪も止むらしい。あくまでも天予報によればだけどね。そのせいか、朝から除雪をしている人が多くいました。

おとうさんもしないとダメかな?マンション住まいなので基本的に除雪の必要ないんだけど、借りてる駐車場がね、雪かきしないと車が出れません。

ご近所のマンションの駐輪所。冬は自転車に誰も乗らないから、これはこのまま春の雪解けを待つのかな。

昨日、おとうさん3時間くらい除雪して車を掘り出してた。だいぶ周りがきれいになってました。やっぱり雪の捨て場所が困るらしく、そのせいで時間がかかってるそうです。・・・でも一晩たつと、やっぱりお家の車は埋没してました・・・。また雪かきしなきゃ。

空がだいぶ明るくなって青空が広がってきた。どうやら今回の大雪もお終いみたいです。

今日は休日だし、雪が止めば除雪する人も増え、市の除雪車もふる稼働できそう。と思ってたら、またバラバラ降ってきた。

朝早くに起きたおかあさんによれば、ホワイトアウトと晴れ間が朝から短い間隔で繰り返されているそうです。

「まぁ、短い間隔でお天気変わるのは上空の風がが強いせい。強い風が吹いているなら、この大雪の根源の低気圧も飛んで行くよ」と、おとうさんは呑気に構える。でもお散歩からお家に入って窓を見ると、完全なホワイトアウトでした。

本当にお昼頃に雪はやんでくれるのかしら?これだけの大雪だと、さすがにウツウツしちゃいます。

 

↓ 除雪を巡ってケンカしちゃダメだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す