あたしの好物の鮭の皮は、アンチエイジングフードらしい

こんにちは、小夏です。今日のお昼ごはんは、久しぶりに近所のスーパーのお弁当。ワンコイン弁当だけど、あたしの好物が揃ってるのでお気に入り。あたし用に買ってもらってるわけじゃなくて、あくまでもおとうさんとおかあさんのお昼御飯用。それをあたし用に、少しずつ供出してもらいます。


卵焼き、鮭の塩焼き、鶏のカラアゲ。おとうさんは、鶏のカラアゲをたいてい食べないので、そのままあたしにくれる。それらをドライフードの上にのせてあたしのところへ。さっきから匂いがしてたんだよ、とサークルの中で立ち上がります。

差し出されたお皿で真っ先に目指すのは鮭の皮。鮭の身も入っているけど、あたしが一番初めに食べるのはやっぱり鮭の皮。好きなんです。

おとうさんもおかあさんも鮭の皮を食べない人だから、あたしがいつも独占。美味しいのにねぇ。

それに鮭の皮は、なんでもアンチエイジングフードらしい。あたしの若さの秘訣、元気の秘訣は鮭の皮にあるのかも?

オメガ3脂肪酸(DHA,EPAなどが主成分)とか、アスタキサンチンとか、どれも希少な栄養素。なんか長寿の秘訣になりそうな栄養ばっかりだね。あたしは、青魚も良く食べるから、それでもDHA, EPAは昔から摂取してきたみたいです。

難しいことはわかんないけど、好きなものは好き。好きだから良く食べて、結果的に長生き出来てるという何とも良い話です。

食べた後は、しっかり寝る。食べ物の栄養が体にいきわたるように。と思ってるだけ。

もちろん、卵焼きも鶏のカラアゲも好物だからちゃんと食べます。自力でご飯食べれなくなっているから、少しずつおとうさんが手に取って、あたしに食べさせてくれる。でも、いつも最後に、「小夏、ドッグフードもちゃんと食べないとダメだよ」と叱られる。おとうさん、鮭の皮のしたにドッグフードを隠してあたしの口に入れるけど、器用にドッグフードだけ床の上にぽとぽとと吐き出しちゃう。

さてと、ご飯食べたし、ベッドに行って本格的に寝ましょうか。シェスタは健康に良い、とこれも勝手に思ってます。

ドッグフードも栄養バランスが良いのは分かってるから、食べるには食べるけど、どうしても優先順位が下になってます。最近、ドッグフードを残すことが多いので、「フードロスは問題になってるんだぞ」と叱られる。うん、そうだね。ロスは良くないよ。でも、あたし自身の食べれる量が減ったから、量は少なめにしておいてね。

好物のオカズ中心のご飯をお願いします。

 

↓ お魚好きのワンは、長生きするのではと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す