強烈寒波は過ぎ去ったか?雪が少なかったので助かりました

こんにちは、小夏です。強烈寒波はそろそろ過ぎ去ってくれたみたいです。寒さと雪は和らぐ傾向みたい。札幌の片田舎は、冷え込みは少し厳しかったけど、いつも寒いから、寒波の影響だったのかはよくわかりませんでした。去年みたいな大雪にならなかったので助かった。


最近また足元が更におぼつかなくなってきてるあたしなので、大雪になると全然お散歩ができない。でも、雪が少なくてもこれだけ寒いと、地面の凍り方がハンパないので、それはそれで歩きにくい。

あちこちで、ころんころんと転がってます・・・。

雪も氷もないロードヒーティングのあるところでもこけてます。こうなると、あくまでもあたしの問題だね。
特に右の後ろ足がダメみたい。上手く曲がらずにピーンと伸びきっているので、コケると自分では起き上がれない。

TVで見ると日本海側の雪は大変です。あたしも去年、経験のしたことのない雪の世界にいたけど、それをはるかに上回ってる。雪の片付けにものすごい時間と体力を使うから、住民の人たちの苦労が察せられます。

最近、おとうさんが「ナックリングが・・・」とか言うことがある。なんでも、あたしが歩いている時に後ろ足がナックリング状態になってるらしい。自分じゃあんまりわからなかったけど、そういえば、足の甲が汚れる。足が上手く上がってないのかな。あんまりひどくなると、歩けなくなるから、ちょっと注意しながら歩かなきゃ。

来週は節分だから、寒さはそこまででお終いにならないかな。

あ、来週は雪まつりがあるみたい。コロナで何年も中止(オンライン開催?)になっていたけど、今年は実施するみたいです。きっと観光客がたくさん来るんだろうな。あたしは、札幌の中心部に行ったことないけど、この間、用事があって駅前に出かけたおとうさんは、「日本語じゃない言葉が増えた(海外からの観光客が増えた)」と言ってた。

とか言ってるうちにまたコケてます。ロードヒーティングが入っている地面でも、しっかり冷え切っているので早く立ち上がらねば。

雪まつり、若い時だったら見に行けるんだけどなぁ。

 

↓ 取りあえず強烈寒波が去って良かったと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す