早めに雨も上がり、お部屋の中に日が差し込み、あたしは虫干し

こんにちは、小夏です。台風15号は、あたしが思っていたよりも早めに消えてくれたみたいで、札幌の片田舎の雨もお昼ごろには上がってくれました。二日くらい雨が続いただけなんだけど、部屋の中に伸びる陽射しは久しぶりみたいな気がする。せっかく日差しがはいってるからと、おとうさんはあたしを抱え上げて、日の当たる場所へ。虫干しだー。


身体に虫はついていないと思うけど、臭いはあるからね、お日様にあたって少しは匂い消しになるかも。うん、ぽかぽか。札幌の片田舎は、もう寒くなって来たから、この陽射しは嬉しいです。

ぽかぽかすると眠くなる。まぁ、いつでも徘徊してないときは寝てるから、同じことか。あたしは昔から暑いのが苦手だったけど、寒いのは平気だった。でも、それは分厚い被毛と脂肪を抱えていたから。今や毛の生え方も弱弱しいし、脂肪はもう残ってない。だからなのか、寒いのが苦手というか堪えるようになってきました。

薄い服じゃ、そこまでの保温効果ないしね。でも、今から冬用の服を着ちゃうと本格的な冬はなすすべもなくなる。暖房の前を占拠するしかないのかな。

先の事を考えるよりも、とりあえずは今、陽射しが入っている間は、それを残さずに享受せねば。ただ寝てるだけだけど。陽射しの向きが変わった時に動かないと十分に陽射しを吸収できない。自分じゃ動かないので、もう少ししたら、移動させてね。

昨日、あたしのお家記念日について、正確な日が良くわからないみたいに書いたけど、その後、おかあさんが記憶をたどり「初めて出会ったのが9/20の敬老の日で、迎え入れたのが9/23の秋分の日」と断言しました。おとうさんは、あたしがお持ち帰り箱に入ってる写真の日付が9/21だから違うのではと言ってたけど、「あの頃、デジカメを初めて買って日付の設定やなんかが上手くできてなかった」とおかあさんが一蹴。結局、あたしのお家記念日は、以前から言ってるように9/23秋分の日で確定です。うん、そうしとこうよ。

 

↓ お日様の光の虫干し効果は薬なんかよりもずっと強いんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す