発掘作業は完了したけど、それでも雪と氷と闘わねば

こんにちは、小夏です。昨日、雪の中に埋没していたお家の車を断続的に合計4時間発掘作業をしたおとうさん、朝から体のあちこちが痛いと言ってた。普段体を動かしていないから、簡単に筋肉痛になる。情けないとディするんじゃなくて、ここはお疲れ様でしたと言うところだね。


でも、発掘作業は完了したのかな?途中でギブアップしてないのか心配。今日は日差しはあるけど、気温がガクンと下がって、雪が凍って硬く締まっている。掘り返すのは大変。

どれどれお家の車のある駐車場を覗きに行こう。

幹線道路からわき道に入った所に駐車場はあるんだけど、わき道は惨たんたる有様。所々に深ーい轍が出来てる。この轍にはまっちゃうと車のお腹を擦って車輪が空回りして脱出不能になる。このわき道、細いわりに駐停車が多いし、トラックも行き交う。それでも除雪車はやってこない・・・。

お家の車の所に到着。おおっ、なかなかきれいに雪の中から発掘できたね。

お家の駐車スペースの前に一段と深い轍があるのが気がかり・・・。上手くはまらないように出られるといいね。はまれば、確実にスタックだよ。

あたしの歩く道も、なかなかの歩きにくさ。ロードヒーティングのある所とない所の境目に大きな段差が出来てる。これ怖いです。歩道もかなりの角度を持ったかまぼこ道路になってる。しかも表面がテカテカにコーティング?

もともと、よたよたトロトロ歩きのあたしには、なす術もない。それを察したおとうさん、歩きやすい所だけを選んで、すごく短距離のお散歩。それでも、あたしはぐるぐる旋回してるから、距離がなくても平気。

もう少し道路や歩道の雪を削ってもらわないと自由には歩けないや。雪は二月の半ばくらいから降る量は減る筈。その分、寒さは厳しいけど・・・。降る量が収まって来ると、除雪効果も高まるから、歩きやすくなるかな。

あと一か月くらい辛抱すれば、冬のピークを迎えられる。転んで怪我したり、運動不足にならないように、注意しながら静かに過ごそう。

 

↓ 雪と氷の中で暮らしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す