冬至のいとこ煮を生まれて初めて食べて無病息災を祈願

こんにちは、小夏です。昨日は冬至。当時と言えば、カボチャと小豆のいとこ煮。わが家では、いままで冬至にいとこ煮を作ることはありませんでした。一回くらい作ったこともあったのかな?昨日は、何故かおとうさんがいとこ煮を作ってた。なんだろう、あたしの無病息災を祈ってのことだろうか。ありがたいことです。


あたしは、あんこ好きだから小豆はOK。でも、小豆と一緒にカボチャはハードルが高いよね。おとうさんも、小夏は食べないかもと思ったみたいで、ご飯の後に少し出してくれた。

これは何?初めて目にする。なんか少し甘い匂いがするけど・・・。微妙な反応。

あんこやお汁粉ほど甘くない。それほど砂糖入れてないらしい。でも、カボチャから甘みが出てるから、無病息災祈願だからと思えば、そこそこ美味しくいただけました。これで病気にならずに寒い日を乗り越えられる。

鼓太郎の所にも、おとうさんは出してた。鼓太郎もあんこ好きだった。「やっぱり日本生まれの日本犬だから、小豆と言うかあんこ系が好物みたい」と、ペロッと食べ終わった鼓太郎が言う。「小夏、食べないんだったら僕が食べるよ」。いや、あたし自分の無病息災を祈願しなきゃダメだから食べるよ。

でも、いとこ煮は、あくまでもデザート。昨日のメインは、ロールキャベツでした。

鼓太郎が帰ってきたから、おとうさん作ったのかな?鼓太郎の最後の晩餐がロールキャベツだったからね。あたしも好物だよ。

さて、明日はクリスマスイブだし、一週間もすれば大晦日、そしてお正月だ。色々とあたしの体重増加につながりそうな食べ物が出て来るかな。

「好物しか食べないんじゃダメだよ。なんでも出されたもの食べなきゃ。僕のご飯をいつも盗み食いしてた小夏はどこ行ったんだ」。はぁ、そんな時代もありました。その頃と同じとは行かないけど、少し頑張ろう。

そろそろ体重測定だと思うけど、どうだろ?少しは増えたかしら。

 

↓ 冬至のいとこ煮食べて、これで無病息災だと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す