あたしが昨日食べたもの、必要なカロリーは取れてる取れてない

こんにちは、小夏です。相変わらず、あんまりご飯を食べれてません。食欲がないというよりも、まずはご飯を食べる時の姿勢維持の問題と舌が上手く機能してないのが原因かしら。なので、いつも介助してもらって食べてるけど、自分で好きに食べれる訳じゃないから、どうしても途中でもう良いですとなっちゃう。


そもそも今のあたしには、どれくらいのカロリーが必要なんだろう。おとうさんの調べたところによると、1日あたり550~600kcalくらいらしい。ドッグフード(あたしが食べているのは、ニュートロのアンチエイジング)だと、一日2カップくらいが規定量らしい。

以前だったら、この程度の量は一日二回のご飯で楽勝だった。それに、あたしの場合、昔から間食が多かったしね。カロリー的にも倍ぐらいになっていたような気がする。今はそうはいかない。頑張らねば必要量、規定量は食べれない。頑張っても、そこまでは届いてないよね。

昨日、何を食べたか書き出してみました。変なものばっかり食べてると言われるかもしれないけど、とにかくあたしが食べるなら、禁忌を破って、おとうさんがくれる。食べないより、何でも良いから食べた方が良いと思ってるみたい。

・ドッグフード 0.3カップ
・うどん 3本
・鶏肉団子 2個
・ちくわ 1本(10cmくらいの細いもの)
・クッキー 1枚
・ビスケット 1枚
・トンテキ 1/2枚(厚さ1cmくらい)

どれくらいのカロリー量になるんだろう?多めにみても500kcalには届かないような気がする。しかも、ドッグフードを除けば、人間の食べ物ばかり・・・。

あたし的には、トンテキは一枚くらい食べれそうな気がしたんだけど、これはもともと、おとうさんの晩ご飯のオカズだから、あたしが全部食べると、おとうさんおかずがなくなっちゃうので遠慮しといた。ちょうだい、って言えばきっとくれたと思うけど、おとうさんまで一緒に痩せ始めたら大変だしね。

あんまり食べられなくなったけど、好物はそこそこ喰いついてます。だから、ズルイと言われる。でも、ワンにとって喰いつきの良い食べ物の確保は大事。人間みたいに、「薬だと思って食べる」ことはないよ。薬も嫌いだしね。

さて、今日は何が出て来るかな?

 

↓ 食べないからと言っても、物によって喰いつきは違うんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す