地面が凍り始めて、いよいよ根雪になりそう

こんにちは、小夏です。昨日の朝起きたら、外は真っ白な雪景色。でも、寝坊なあたしが起きた頃には、雪も止んで太陽が燦燦と輝いていた。また、融けるんじゃないのかなと思ってたけど、夜になっても雪は消えなかった。融けるには融けたようで、その分、道路は凍ってた。ピカピカ、つるつるの歩きにくい道路になってた。明日には消えるかな?


と思ってたけど、明けた今日も依然として雪は頑張って主張している。道路の凍り方を見ると、これはいよいよ根雪になりそうな気がする。北海道在住二年生のあたしが言うことだから、当てにならないけどね。

暦的には、根雪になっても何の不思議もない。今年は例年よりも根雪になるのが遅いらしいけど、これ以上遅れると記録らしい。そうなんだよね、来週はもうクリスマスだし。北海道にやって来て、ホワイトクリスマスじゃないというのもなんだかね。

まぁ、根雪になるんだろうな。雪道になると、滑りやすいし、雪が深いと抜き差しに筋力を余計に使うし、カートは動かなくなるし、あたしのお散歩は大変になる。

去年は初めての経験で、ちょっと嬉しかったけど、延々とその状態が続くと、早く春が来ることを期待してました。今年は、あたし自身、冬毛がぱっとしないし、自慢の皮下脂肪コートもどこかに行っちゃったので、根雪になる前から春が来ることを期待してる。

もうちょっと冬毛と皮下脂肪が増えないかな。そのためには、もう少し食べれるようにならなきゃ。それが叶わなければ、厚手の服でも買ってもらうしかないのかしら。

 

↓ 冬道のお散歩は疲れるんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す