ご飯も食べないし水も飲まずで心配かけるけど大丈夫だと思うよ

こんにちは、小夏です。先日来、あたしの体重減少を気に病んで、a/d缶などを買ってきたおとうさん。うん、a/d缶食べたよ。一回目だけ・・・。二回目、三回目となると、・・・極端に食いつきがわるくなっちゃった・・・。ゴメンよ、せっかく買ってきてくれたのに。さらに、お水もあんまり飲まなくなった。水を飲む時の姿勢が上手く維持できないせいなのか、なんだかよくわかんないけど、あんまり飲まないです。


こんなことを書くと、今にも死にそうだと心配されちゃうかもしれないけど、あたし元気だよ。大丈夫だよ。20才までは生きるつもりだから。でも、まぁ、a/d缶は連続で出てくるとちょっと辛いかな。お水は頻繁に飲まないけど、介助してもらいながらまとめて一気にたくさん飲んでる。

でも、食べ物にしても、お水にしても口に入る絶対量はやっぱり減ってる。おとうさん、おかあさん、手を変え品を変えて色々試してくれてます。昨日は、全然ご飯を食べなかったら、非常手段と言って、おとうさんバームクーヘンを出してきた。いただきまーす。と、これはよく食べた。

甘い物は好物です。身体によくないのかもしれないけど、最低限のカロリー確保には、非常手段もやむ無しと思って出してくれたみたい。あたしが、ご飯の時と打って変わった喰いつきをするので、おとうさん疑心に満ちた目であたしのことを見てた。「こいつ、好物が出てくるまで、食欲ないふりをしてるんじゃないのか・・・」と。

そんな器用に演技してるわけじゃないよ。食が細ってるのは本当。自分でもこれ以上痩せるのはまずいと分かってるよ。でも、a/d缶やドライフードじゃ、食べようという意欲が湧かない。大好物のお肉でも、食べるものとあんまり食べないものがまだら模様状態。

もともと牛肉はあまり反応良くなかったけど、ここの所、豚肉も少し反応が悪くなった。脂が駄目になってきたのかな。鶏肉には良い反応を継続してる。鶏の脂は気にならないというか、今も好きです。

そういうこともあって、昨夜の晩ご飯の時、鶏肉を炒めて出してもらいました。おとうさんとおかあさんのオカズじゃないよ。あたしだけのために炒めてもらいました。なんか申し訳ない。

申し訳ないので、しっかり食べました!

でも、食べれる量は少し少ないかな。お肉だけだと栄養のバランス悪いだろうと、おとうさんがドライフードを混ぜたせいで、途中で止めた・・・。でも、だいぶ不足してたエネルギーを補充できたかな。

食べるとお水も飲むようになる。相変わらず、支えてもらってということは同じだけど、頑張って一人でも飲んだよ。

人間も犬も食べれなくなるとお終いだから、薬だと思って多少無理してでも食べなきゃね。体重は、あと1Kgは増やしたいな。9Kgくらいを維持できると健康的のような気がする。

食は落ちちゃってるけど、大丈夫、あたしは元気。と、カラ元気。

 

↓ 物によって食欲が変わっちゃうのは、やっぱり食欲が落ちてるせいなんだろうなと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す