初雪は降らなかったけど、冬タイヤへの交換が大混雑みたい

こんにちは、小夏です。昨日は初雪になるかもとの、断定度の弱い天気予報だったけど、札幌の片田舎では目視できる範囲では降りませんでした。もっとも、あたしを含めて、視力が落ちてるお家のみんなだから、あんまりあてにはならないけど。ニュースでは、札幌の中心部でチラついたと言ってた。どっちにしても、寒い一日でした。


これだけ冷え込んでくると、ずっと先送りにしてた車のタイヤ交換を流石にしなければと、おとうさん、ネットで予約を。「ん?あれれ・・・、予約がずっと先まで埋まってる・・・」。さっさとしないからだよー。

比較的、青空は広がっているけど、くらい雲で重たそう。雪を持ってるのかも。

一番早いところで11月の30日。二週間後。なんかちょうど二週間後というのが引っかかったけど、確認の電話も面倒くさいとその日に予約してた。その頃、もう雪は降ってて、車でお店まで行けないんじゃないの。

おとうさんも不安になって、長期の天気予報を続けてみてた。どうも25日あたりに雪の日が続くみたいだけど、その後、少し気温が上がるらしい。少し先の予報だから変わるかもしれないけど、少し安心してた。

自分に都合の悪い予報は信用しないのに、都合の良い予報は信じるみたいです。まぁ、そんなもんだ。

おとうさんも若き日は自分でタイヤ交換していたらしいけど、今は無理だよね。自分でできないんだったら、早めに予約しなくちゃ。例年、この時期のタイヤ交換は大混雑するらしい。これだから、なんちゃって道産子は駄目だね。

近くのホームセンターの駐車場に除雪車が常駐し始めた。雪が何時降ってもOKと、ちゃんと準備がされてるんだ。

かく言うあたしも、毛の交換が終わらない。昨日も、おとうさんに絵をむしられてしまった。もちろん、抜けている死に毛だけど。あっという間に、手のひら一杯。抜け毛が終わってないから冬毛も生えているとは思えない。

タイヤ交換はお店で出来るけど、毛の交換は自力でやるしかない。うーん、困ったなぁ。初雪までには冬毛は無理っぽいけど、本格的な根雪までには、冬毛への交換も完了してほしいなぁ。

 

↓ 雪国のみなさんは、早めのタイヤ交換をと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す